自転車操業だよなぁ.... ~NOVA

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

今朝、NOVAが大阪地裁に会社更生法を申請したようです。負債総額は400億円超とか。先月末ぐらいから従業員の賃金未払いがニュースになってたから、NOVAの経営ってかなりの自転車操業なんだろうなと呆れてました。NOVAって有効期限3年とかの長期契約もしてるのに、こんなに直ぐ資金繰りが出来なくなるのって、どうなんだろう。こういう企業は遅かれ早かれそのうちダメになるんじゃないかと思っちゃうな。

NOVAの現受講生さんと現従業員さんが救済される事を願うのみです。

2007年10月25日(木)12:06 asahi.com
NOVA、役員4人が辞任届

 英会話学校大手のNOVA(大阪市)は25日、アンダース・ルンドクビスト取締役と監査役3人(常勤1人、社外2人)が同日までに辞任届を提出したと発表した。26日に緊急の取締役会を開き、対応を協議する。辞任理由は明らかにされていないが、資金繰りの悪化など経営が不安定となるなか、猿橋望社長が今後の具体的な経営方針を示していないことが一因とみられる。

 同社の役員は猿橋社長ら取締役4人と監査役3人。ルンドクビスト取締役は、猿橋社長が81年にNOVAの前身となるノヴァ企画を創業した時からのメンバー。


10月26日8時11分配信 ロイター
NOVAが会社更生法の適用申請、負債439億円
 [東京 26日 ロイター] NOVA<4655.Q>は26日、会社更生法の手続き開始を申し立てると発表した。一部業務の停止処分を受けたことなどにより売り上げが大幅に落ち込んだため、資金調達や業務提携などを行ったが、事態改善には至らなかった。負債総額は439億0217万円。
 2月に経済産業省と東京都が立ち入り調査を行い、経産省が6月に特定商取引法違反で新規入学者募集業務の一部について業務停止の行政処分を下したことなどにより、売り上げが落ち込んだ。
 猿橋望社長は解任され、吉里仁見氏など3人の取締役が代表取締役に就任する。今後は事業継続のためのスポンサーを募集し再建を目指すという。
 経産省は6月にNOVAに対して一部業務の停止命令を行った際、外国語会話レッスンのために受講者が購入した商品のクーリングオフや中途解約についての記載不備や、実質的に入学金を恒常的に免除していたにもかかわらず入学金を全額免除する旨のキャンペーンを展開していたこと、入学金は無料と言われて契約した消費者が中途解約した時に入学金相当額の一部返還を拒否したことなどを指摘していた。

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 経済, 英会話, 負債, , 事件,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/91-b5635fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジョニに代わりまして「少年A」が書かせていただきます。なお、この文面はNOVAを受講している俺が実際に体験した事を書かせていただきます。多少曖昧な書き方をするかもしれませんが...
2007/10/27(土) | 活動記録
