ブログの引越し ウェブリブログ→SeeSaaブログ

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

私、昔からよく部屋の模様替えをしていました。部屋の雰囲気を変えるとかじゃ無くって、もっと使いやすい間取りにしたいって思ちゃうんです。だから、模様替えというより配置換えですね。いろいろ考えながら苦労して家具を移動したりするんだけど、大抵は失敗に終わっちゃってたりします。私、基本的に面倒な事は好きじゃ無いので、配置換えも好きじゃないんだけど、なんかやらずにいられないんです。なんでかなぁ このところ、又、そんな血が騒ぎ出してます。移動したくなってるのは家具ではなくブログ。先週末ぐらいから、どうもウェブリブログが気になってます。

ウェブリブログから他のブログに引越しできるのか、ちょっとやってみました。ウェブリブログのバックアップ機能でデータをエクスポートします。ウェブリブログ管理画面のブログの設定でオプションを選択しインポート・エクス画面を開きます。エクスポート開始ボタンを押すとエクスポートファイルの作成が始まります。エクスポートファイル(blog_exort_日付時_999.dat等自動的に作成される)が出来上がったらダウンロードボタンを押してパソコンのデスクトップ等に保存します。

他のブログでインポートできるかみてみます。SeeSaaブログにウェブリブログのデータのインポート可とあったので、先ずSeeSaaブログで試してみました。エンコードを選べる(確かUTF-8だったような)ようになっているおかげか、文字化けする事無く無事にインポートされました。流石にリンクなど(画像もダメだった気がする)は修正を要するみたいですが、とりあえず成功 SeeSaaブログは新しい記事を書いたりブログの設定をかえたりして更新する時に、その変更をブログに反映させる為に再構築という工程が必要なんです。たんにボタンを押して待つだけなんですが、ちょっと時間がかかるので私には苦痛 SeeSaaブログが唯一だったらしょうがないけど、とりあえず他のブログも試してみる事にしました。SeeSaaブログのマニュアルをみた限りでは「MT(Movable Typle)形のインポートに対応しているのでウェブリブログも大丈夫」みたいに書いてあるので、ウェブリブログもMT形って事なのかもしれませんね。期待しちゃうな

ブログの引越し ウェブリブログ→Ninjaブログ


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ブログ仕様・機能,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/88-85f34207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
