欧か、米か

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

書き間違えじゃないですよ~ とってもあいまいな話になってしまうのですが、気になるので、ちょっと書いておこうと思います。

私は中高生や学生時代、「ヨーロッパか?アメリカか?」と問われたら、日本はどちらかというと西ヨーロッパに追随した国を目指しているのかと思っていました。西ヨーロッパの福祉国家と云われる国々のように社会保障を充実させる事で国民全体の生活レベルを保ちつつ、利益も求める事ができる資本主義の国を造っていくのかと思っていました。一度もヨーロッパに行ったことが無いので、あくまでイメージですが、日本の歴史や文化、国土の大きさや資源などを考えると、今の私はそれが妥当な選択のように思えます。

しかし、現在の日本はどうもアメリカの方を向いているように思います。単に好みの問題だけで言えば、私はアメリカが好きです。好きですが、日本がアメリカを追随するのには疑問を感じます。根拠はありませんが、アメリカ式の良い点は日本の歴史や文化の壁に阻まれて消滅してしまう一方、アメリカ式の悪い点は日本に大きな打撃を与えるのではないかと思ってしまいます。確かにアメリカは経済大国ではありますが闇の部分も多々あります。街の一角には「危険な地域だから立ち入らないように」と云われる地域がごく普通に存在します。地方の町で普通に生活しているだけで年数回銃声を聞きます。国民皆保険では無いので特に低所得者層では必要な医療が受けられないと言うことが10年程前には既に問題視されていました。同様に低所得者層の老後の生活が成り立たないという事も問題になっていました。日本でもこういった事が起こり得るようになってしまう気がしてなりません。

日本はいったい何処を目指しているのでしょう。何処に行くつもりなのでしょうか。


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 政治, 経済, 福祉, 日本, MyView,




コメント
この記事へのコメント
日本に適した独自の道を辿るのが、一番良いのは間違いないですね。
おそらく何にでも闇はあるのでしょうが、なんとなく自虐的な道を進んでいるような気がして心配ですi-230
2007/10/22(月) 18:10 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/78-57e7f441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
