さよなら、紹介予定派遣

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

朝から、なんか鼻水が止まらない 季節の変わり目に、昨日の出来事で気持ちが弱ったところを狙いうちされたみたいです。今日は早く寝よjumee☆sleeping1p

今日は久々に就職活動の話です。今回、全く就職活動に触れていませんでしたが、それなりに頑張ってたんですよ(笑) 昨年はブログを始めたばかりだった事もあり比較的タイムリーに転職活動をネタにしていましたが、相変わらずの不採用通知の山。一向に結実しなかった去年とは是非とも違う展開になって欲しいという切実な想いで、今回はブログネタにするのは避けてみたのですが.....今年も相変わらずです 

そんな中、某人材派遣会社から先月中旬に紹介予定派遣の求人の紹介がありました。派遣各社に登録しているのですが、この辺りでは私が希望している紹介予定派遣の求人は無いらしく、今まで全くという程、お仕事の紹介はありませんでした。やっと巡ってきたチャンス、これは運命と期待に胸膨らませ、お話を進めて頂く事にしました。

派遣会社から紹介を受けたのは経験の無い経理職。私に経理経験が無いのはスキルシートでも明確だし、派遣会社も知っています。派遣会社曰く、先方の企業様に私のスキルシートを見せた所、先方から「経理で検討してみたい」と言われたそうです。私にとってはかなりの予想外ですが、昨年、職業訓練で簿記の勉強をした事だし、未経験職種にチャレンジする良い機会だと考え、お話を進めてもらいました。

翌週、企業さんに出向き顔合わせをしました。この企業さんは管理部という体制をとっていて、経理職といっても総務業務も含む事が判明しました。総務といえば私の苦手な数々の庶務的業務が思い浮かびます。お茶汲み、代表電話応対、会議室予約管理。これがもし“女性の仕事”としている会社だったら 私は果たして耐えられるだろうか。かつて同様の環境下で働いた時の苦い記憶も蘇ってきます。先方から断られる事もあるので、とりあえずお話は進めてもらう事にして、この日は派遣先の営業さんと別れました。

数日後、派遣会社の営業さんから連絡が来ました。次回の訪問時に簡単な簿記のテストをしたいという打診はあったものの、ほぼOKとの事。私のほうで総務の庶務業務への迷いが未だ吹っ切れてなかった為、1日だけ時間を貰いました。1日、散々考えて、迷って、考えて、迷って、最終的に「せっかくの紹介予定派遣なのだから、先ずはとにかくやってみよう」と決め、話を進めてもらうよう派遣会社に連絡してたのは先週の事。

企業さん側で社内決裁が要ると派遣会社の営業さんから聞いていたので、多少時間がかかっているのだろうと思いつつ、約一週間。昨日、派遣会社から連絡が来ました。「やはり経理経験が無いので、企業様の方で見送りたいとの事です。」だって。

おいおい、経理経験が無いのは最初っから分かってる事じゃん。
“経理”といってきたのは、その企業さんだったんじゃないの?!
経理経験が無いからでボツにするなら、私があんなに悩まなくたってよかったでしょ。
めちゃくちゃ悩んだのに.....
迷い考えまくった、あの一日は、一体なんの為

実は私、登録当時から、この派遣会社のスタッフさんとはあまり相性が良くないような気がしていました。私は、基本、長期派遣の仕事は請けないので、大抵、電話でスタッフさんと話して終わりなのですが、どうも毎回しっくりいかないのです。そんなんで、ずっとこの派遣会社とは相性が悪いのかもとは思っていたのですが、今回の事を受けて更にその感が強くなりました

しょうがないけど、いよいよゴールかと思っていたのに突如振り出しに戻されるのはいうのは結構凹みます。
さ~て、お散歩ついでにハローワークにでもいってくるかぁ
関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 転職活動, ,




コメント
この記事へのコメント
今晩は。
私も昨日は夜9時に寝ました。
というか、気絶に近かったですが・・・
おかげで今日はかなりスッキリです。

この記事中の企業、冷たいですねー。
読んでて無性に腹が立ちました。
求職者を何だと思ってるんだ!
むしろ、そんな対応の企業なんだったら行かなくてよかったと考えるべきですかね。

でも長く続けていくためにも、ここはシンドイところですけど、じっくり探してみてください。
応援してます。
ところで、前からお願いしようしようとずっと思ってたのですが、私のブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
お返事は急ぎませんので、是非ご検討よろしくお願い致します。
長文ですみません。
m(_ _)m
2007/10/05(金) 03:37 | URL | 早瀬五郎 #sq4QJOk.[ 編集]
五郎さん、無理しすぎて倒れないでくださいねi-229 それにしても、どうしてこう寝るのがもったいないんでしょうかねぇ。今日も結局この時間です(笑) 本当、早寝は難しいi-235

企業さんなのか、派遣会社なのかは分かりませんが、意思疎通に失敗した例という感じです。どこも利害が絡んでくるので複雑ですi-235 経理がダメだったら他の職種でという話だったのですが、次の話が出てこなかった所をみると、私の何かが受け入れられなかったという事なんでしょうが、最初からスキルシートが提出されているので、職歴も知ってる筈だし年齢も予想できる筈なのに、なんだかなぁi-231です。まぁ、私が迷ったのも縁の切れ目だったように思います。良縁に出会えるよう頑張ります。ありがとうございますi-228

リンクはもちろん大歓迎です。宜しくお願いします。勝手に五郎さんのサイトのリンク貼っちゃってる私を、どうかお許し下さいっ
2007/10/05(金) 08:09 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/71-e60ca443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
