未回収の売掛金

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

先週の始め、懇意にしている知人会社(弱小)の取引先が倒産しました(←紛らわしいっ) 先方の債務整理をする弁護士さんから未払いになっている売掛金のリストを作成するよう要請があったとかで、数年分の帳簿を引っ張り出して作業をしたようで疲れきっているように見えました。随分前からその取引先からの支払が滞っている事は聞いていました。知人は何度も先方に足を運んで支払ってくれるよう話し合いをしていました。その度に「○日に入金がある。それで○○円支払います」と約束しては流れ、約束しては流れ。積もり積もった売掛金は600万円ほどになっているとか なだれ警報、発令です

この会社、10年ほど前にも計画倒産の被害を受けました。取引先が振り出した1000万円ほどの手形が不渡りになり、その肩代わりをするはめになりました おりしも時はバブル崩壊後の貸し渋りの頃。銀行に融資をお願いしたても、立ち上げて10年も経っていない弱小企業には、当然貸してくれる筈もありませんでした。倒産した会社の資産の多くは事前に親会社に売却してあったそうで、結局、ほぼ貸倒れになりました。被害を受けた下請け各社の為に、倒産先の(元)社員さんが「せめてもの」と開錠してくれた空っぽの先方の事務所から、泣く泣く事務机と観葉植物を運び出したという話を聞いた記憶があります。下請け各社が被害を被り、存続の危機に陥っているにもかかわらず、親会社はその負債を肩代わりする事無く、普通に存在している不条理。その後、会社の仲間の助けを受け、知人はどうにか切り抜ける事ができましたが、売掛や手形の怖さと社会の不条理にやるせない気持ちになったものです。

戦後最大の経済成長のおかげか、今回は銀行が前向きなようです。別件で融資がうけられたそうで、今回もどうにかこれで乗り切る見込みがついたとの事、。なだれ警報、解除になりそうです。あ~、良かった

借金の連帯保証人、不渡り手形の肩代わり、未回収の売掛金。他社や人の破産によって負債をかかえる会社や人をみると、見極められなかったという意味の責任はあるとしても、不憫でなりません。経済成長の恩恵が弱小中少企業にも巡ってくるように、もっともっと景気が良くなるといいのにな
関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 負債, 景気, 経済, 日本, 生活, 日常,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/61-89382f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
