どうやら私、KYの素質があるらしい(笑)

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

先日から利用しているあし@を辿っていたら、いつのまにかライブドアニュースの記事「典型KY4タイプ、あなたは大丈夫?」にいました。この“KY”、「空気が読めてない」「空気を読め」を略したものだそうで、今年の春頃に流行したギャル語なんだそうです。世捨て人状態の私は、当然最近まで知りませんでした(笑)せっかくなので、socioarc | 空気読み力テスト αver.をやってみました。 



うっ










軽度KYになっちゃった
空気読み力: 28(Bクラス/軽度KY(空気読めない)
KY 空気読めないチャート

【空気読み力説明】
1)空気支配力
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

2)人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

3)文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

4)会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

5)TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。



う~ん、なんでこんな結果になちゃうのかなぁ??
結構ベスト回答だったと思うんだけど...
う~ん、どう考えても一般人になれる気がしないです。
だからKYなのか~(笑)



関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 占い, 診断, ブログネタ,




コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。トラバしましたよ。また関連記事などがあったらトラバします。
2007/09/26(水) 00:13 | URL | マイベイ #5qeSaHig[ 編集]
こんにちわ。TBできたみたいですね。良かったです。
2007/09/26(水) 04:04 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
試してみました
自分が思ってた通りに近い内容でした
同じグラフはなかなかいませんから
私も心理テストのトレーナー修了書を持っていまして・・
会話の中から12答申グラフを書く作業を良くしました。
でも自分で自身がわかる大きなキャンスかも・・
2007/09/26(水) 04:05 | URL | さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow life #Go1Dr4V.[ 編集]
>自分が思ってた通りに近い内容でした
コメントありがとうございます。思っていた通りって、すごいですね。
2007/09/26(水) 18:40 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/57-da6ec98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
