まとめ買いにおける消費者の責任 ~NOVA

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

駅前留学をかかげて長いこと業界TOPの地位を保ってきたNOVA。特定商取引法違反による是正命令をうけ、かなりの打撃をうけているようですね。教室の閉鎖とは受講生には大きな負担です。業界の勢力図が変わる?!

予約が取れない事、解約時の返金の事。ここに来て急に大きく取り上げられたけど、NOVAのトラブルについてはかなり前から聞いていました。こういった英会話学校のトラブルはなにもNOVAに限ったことでなく、随分以前から様々な英会話学校で囁かれていたことです。「何故、今?」という感もあります。「好きな時間にレッスンを受けられる」と謳いながら、実際は人気の時間には予約が取れない状況であった事、それを改善出来なかった事はNOVAに責があると思います。一方の解約時の返金に関するトラブルは、私は多少なりともNOVAに同情するところがあります。

私の記憶している限りですが、NOVAの料金システムはレッスンをうける権利(チケット)をまとめて購入する事により一回の単価を低く抑える事ができるというものです。実生活に例えると「1個¥100の石鹸。まとめて1箱(25個入)買うと1箱¥2,300!更に、これを5箱(125個入)まとめてご購入なら、なんと¥10,000。1個あたり¥80」みたいな感じ。NOVAの解約のケースでも、予約が一杯で消費者の希望の時間にレッスンを受ける事が実際には不可能で、クレームを上げたが改善されない為、契約を解約するというケースについては、消費者の言い分はもっともだと思います。石鹸の例でいくと、5箱まとめて¥10,000で購入したが、箱を空けたら8割がた欠けている不良品。例え既に2個使用してしまったとしても、消費者からのクレームに対し販売したお店は良品と交換するなり、返金するなりの対応をすべきです。

ただ消費者側の理由による解約だった場合は、どうなんでしょう。私はスポーツジムなどが思い当たるのですが、その気になって契約した筈が忙しくて全然行けなかったり、やる気が消えてしまって全く行かなかったりというのは良くある話です。それで返金してもらえるなんて、普通、ありえないのではないでしょうか。仕事が忙しくてなかなかレッスンをうける時間が無いので解約したいというケース。引っ越すことになったので解約というケース。予約をとる努力を全くせず(例えば毎回前日に予約を入れる等)予約が取れないと言い張るケース。 このような消費者側に非があるケースでも、販売店側に非があった時と同様に対応しなくてはならないのでしょうか。石鹸の例でいうと、まとめて買ったけど置き場所が無くなって来たので、或いは引っ越すことになり邪魔なので未使用の123個を返品したい。5箱(125個入)¥10,000で購入したから、使った2個分の代金¥160(¥10,000÷125個=¥80x2個)を差し引いた¥9,840を返金せよというのは、なんかおかしくないですか。私は違和感を感じずにはいられません。

別の消費者は125個買ったほうが明らかに安いが、今度の辞令で転勤になって引っ越すかもしれないし置き場所にも困ると考え、手堅く2個だけ購入したかもしれません。きちんと考えた消費者は2個の石鹸に¥200支払いますが、まとめ買いしたこの消費者は2個¥160で購入できてしまいます。消費者にも責任はあります。結果的に自分の行動や選択に責任を持たない消費者が、責任を持っている消費者より優遇されるというのに、私は疑問を感じます。世の中、やったもの勝ちですか? 実直は損なんですか? 自分の行動や選択に責任を持たない人より、そういう人によって被害を被っている人を救済してあげて欲しいです。親切で連帯保証人になったばかりに借金をかかえてしまった人や、回し手形で債権を引き受ける事になってしまった人とか。自分の選択に責任をもって現在NOVAに通っている受講生さん達が大きな被害を被る結果とならない事をただただ祈るばかりです。

9月20日13時37分配信 毎日新聞
<NOVA>大規模な教室閉鎖を検討 都心教室も対象に

 英会話教室最大手のNOVA(本社・大阪市)が大規模な教室閉鎖を検討していることが20日分かった。経済産業省から一部業務停止命令を受けて生徒数が減り、受講料収入が落ち込んでいることから、不採算教室の整理・統合を進めてコスト削減を図り、経営再建を急ぐ考えだ。
 現在、教室数は900を超えているが、同一地域で重複した教室があるなど効率の悪さが目立っていた。関係者によると、生徒数の少ない不採算教室を中心に既に順次整理・統合を進めているが、今後は賃貸料が高く、教室も重複している都心の大規模教室も対象とする。整理・統合の対象は100教室を超える可能性もある。通っている受講生は近隣の教室で授業が受けられるように配慮する。
 NOVAは教室閉鎖による賃料コストの削減に加え、返還される入居保証金を運転資金に充てることも検討する。
 NOVAは特定商取引法違反にあたる行為があったとして、今年6月、経産省から長期の新規契約の停止などの業務停止命令を受けた。

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 英会話, 経済, MyView, 不正, 政治,




コメント
この記事へのコメント
私達の気持ちを、この様に分かっていただける方がおられるだけでも今の私達受講生は気持ちが少し楽になります。ありがとうございます。私は15年ほど前にNOVAに1年間通っていました。そして、再度去年の5月より大学2年生の娘と共に通いだしました。ポイント購入体制は以前とほぼ同じ様なものでした。ですので、ポイント購入は慎重にしました。実際、レッスンを受けてみないと続けられるか分からないので最初は割高でも150ポイントにしておきました。ところが150ポイントは瞬く間に(娘と共に半年程)で使い切っていました。そして自信が付いたところで最高の600ポイントを共に購入しました。そして、毎日の様にレッスンを受け復習していましたのでレベルも2段階上がり、頑張って英語力を伸ばしていこうと一層、学習に励んでました。私はこれからという時で、娘はレベルはスクールの中では1番上でしたのでTOEICレッスンも受けていました。「次回はテストするから復習しておくように」と先生から言われていた直後でした。倒産と報道されたのは。もとはと言えば、最高栽の判決「大量一括購入者対象の割引は禁止する」後、突然、経産省からNOVAだけが処分を受け(他もあったらしいのですが報道は殆ど無く忠告に留まった)、それが始まりで倒産にまで到ったと思えてなりません。以前から、経営面等で違法な悪いところがあるのなら、その都度、警告なり改善するように促すべきだったと思います。40万人以上も受講生が居ますから不満を感じられる方が居られて当然だと思います。そんな方は継続はしないでポイントを使い切った時点で辞めればいいのです。私の通っているスクールでは5年、10年通って英語ぺらぺらになっておられる方も多くおられます。仕事も英語教師になられた方(最初は1番低いレベルからスタ-トされました)も居られます。 猿橋社長の欲に走った経営に寄って、この様な事態になったのかもしれませんが、あの最高栽以降の経産省のやり方はNOVAを潰れると分かってされたとしか思えません。 残念ながら、毎日、悪い事が浮き彫りになってきている現時点では再建の可能性は悲しいけれど低いように感じます。 ですから、NOVAに行っていなかったら話すことすら出来無かった方々(年齢、職業に関係無くNOVA友になれた)、多くの国の先生達とグロ-バルな付き合いが出来た事…、良い出会いが出来たと後悔はしていません。 無給で私達のために来て下さっていたスタッフさん、先生達にも感謝の気持ちで一杯です。本当に何度お礼を言っても言い足りません。 後は僅かな期待ですがNOVAにいいスポンサ-が現われて再建できる様に祈っています。
2007/10/28(日) 00:28 | URL | ミーちゃん #z4/Ree/A[ 編集]
NOVAの会社更生法のニュースをいたたまれない気持ちで見ました。ミーちゃんさんの被害、キツイですねi-182 私がミーちゃんさんの立場だったら悔しくて、きっと泣き叫んじゃうと思います。こんなに早く資金繰りが出来なくなるとは経営の問題は否めませんが、本当に守られるべきは40万人の現受講生だと、私は思います。なんとも不条理な世の中です。

私は一般人なので、語学を習得するのには量(時間)が必要だと思っています。私自身はNOVAに通った事は無いのですが、ネイティブの少人数(3人でしたっけ?)制を(まとめ買いすればですが)低価格に出来るNOVAの学習システムは評価します。まとめ買いしなくても低価格ならベストですが、そんな英会話学校は未だ私の身近にはありません。難しそうですが、なんとかこのビジネスモデルを実現して欲しいものです。

良いスポンサーがついて、ミーちゃんさん達が再び学習に戻れるよう、無力ながら私も祈っています。
2007/10/30(火) 05:48 | URL | りょーこ♪ #0K.AxFoo[ 編集]
本当にありがとうございます!! この様にNOVAの受講生のことを見守って下さっている方が居られるだけでも救われる気分です。今は経産省や首相官邸…などあらゆる所にメールなどの手段で救いを求めていますが形式的な回答しか貰えず悔しいです。昨日より私の通っていたスクールの先生達を助ける為と英語から遠ざかると心配いう受講生との間で(払える範囲で)レッスンを個人的に受けてあげるという事が始まりだしました。私は残念ながら今のところ、そんな余裕のお金はありませんが(未受講分のNOVAに預けてある合計金額が約130万円以上なんです)1時間で1,000~3,000円位でいいと先生は言ってくれています。生徒達に任すとも言われています。ですので、何とか日々の生活費を抑えてでも協力しようか考え中です。中にはお金が無ければ、無料でもいいと言ってくれる先生もいますが、そんな事は出来ません。この様に温かな優しい気持ちの人達ばかりです。ですので、1日も早くNOVAに救世主が見付かるようにと毎日、祈るばかりです。 本当にありがとうございました★
2007/10/30(火) 16:23 | URL | ミーちゃん #z4/Ree/A[ 編集]
行政が動いてくれるといいですね。皆さん、前向きに頑張っていらっしゃいますねi-189 私も見習わなくてはi-179 
2007/11/01(木) 08:08 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/48-8844099d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
