ゆとり度クイズ

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

今日はgooニュースの「goo注目ワード ピックアップ・・・ゆとり度クイズ」から。今、ゆとり度クイズというのが流行っているらしいです。

はいっ、私、ゆとりでした この記事↓に載っている漢字だけで、即『ゆとり』に確定しました(笑) っていうか、これ、難し過ぎでしょ~♪ 私は三十路オンナなので詰め込み世代ですが、私みたいなタイプ(覚えるのは早いが、使って無いと忘れるのも早い)にはゆとり教育のほうが向いてただろうと思います(笑) 詰め込んでも、すぐ忘れちゃうからね 台形の求め方を省くのはどうかと思うけど、円周率は"3"でも別段問題無いように思ちゃいます。もちろん、授業中に"3.14..."だという事を教えたほうが良いとは思うけど、計算するときは"3"でもいいんじゃないかと、特に円周率と縁の無い生活をおくっている私は思うのでありました♪

2007年9月19日(水)12:40  * goo注目ワード
goo注目ワード ピックアップ・・・ゆとり度クイズ

福音 / 敷設 / 冶金 / 漸次 / 台頭 / 総花的 / 与り知らぬ / 一矢報いる

 これらの漢字、すらすらと読めたでしょうか?
 「読めるさもちろん!」と自信満々で読むも、間違えて覚えていた漢字がちらほら。そればかりか、読める読めない以前に、こんな熟語や表現、使ったこともない・・・。ああ、そんな私は「ゆとり」認定者。
 これは、視聴者のコメントが動画上に表示される動画共有サイト「ニコニコ動画」に上げられている「1つでも読めなかったら『ゆとり』」の中のクイズの一部。「『防人』を『ぼうじん』と読むオマエらに、これが全部読めるかな?」との挑戦状に奮起し、いざ解答をコメントするも、見事に砕け散るチャレンジャー多数。終盤に向かうにつれ、徐々に削がれていくやる気と自信。ああ、どうせ私は「ゆとり」認定者。
 J-CASTニュースによると、この「ゆとり」という表現、「DQN」や「厨房」に並ぶ蔑称として、最近ネット上で浸透しつつあるのだとか。そもそもはゆとり教育を受けた「ゆとり世代」を指す言葉だったのが、今では稚拙な言動に対し広義で使われるように。
 「ゆとり」と言われて、やるせない気分になったアナタ。落ち込んでいる場合じゃありません。中学入試レベルの難易度まで下げたという「1つでも読めなかったら今度こそ『ゆとり』」で、さあ、「脱ゆとり」なるか?(gooサーファー)

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 占い, 診断, ブログネタ, 時事,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/45-109a853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
