夏学期 第二弾 明日で終了♪

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんばんわ、りょーこ♪です。
ネバダ州リノ、只今、7月8日23:28です。

夏学期第二段、明日で終わりますっ
今回はものすごくラッキーでした。
結構面倒なクラスなんですが、楽な方に転んでくれて助かりました

ちなみに来週の月曜日から夏学期第三弾がはじまります。
第三弾でラストで、八月下旬には秋学期が始まります。
去年ここに戻ってきた時からもう一年経っちゃうんですよね。
早すぎっ。
ホント勉強しかしてないんだよなぁ。。。たまらん

当初、第三弾は取らずに日本に一時帰国して歯医者に行く予定だったのですが、今、迷ってます。
ってか、飛行機とってないしw
このままここにいそうな雰囲気です

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

今日は夏学期について少々。
私が通っているネバダ州立大学リノ校(UNR)はセメスター (Semester)制です。
基本は春と秋の2学期で、夏はオプション扱いです。
1Semesterは約15週間。
大体のクラスは3単位で1単位は50分/週。
50分授業が週3回か、75分授業が週2回、150分が週1回って感じです。
体育、実習は別扱いで、私のイメージだと30分1単位のような気がします。
米国移民法で留学生は通常のSemester(秋・春)中は最低12単位以上の履修が義務付けられていますが、夏学期はもともと夏休みオプショナルなので、その規定適応外になります。

UNRでは夏学期は3期に別れています。
最初がミニ・タームで3週間。週4日、1日4時間授業。
次が明日で終わるファースト・タームで5週間。週4日一日2時間授業。
その次が来週の月曜日から始まるセカンド・タームで5週間です。同じく週4日一日2時間授業。
通常Semester15週間分を短期間に凝縮して勉強しちゃおうという感じ。
必然的に毎日授業があって一日の授業時間が長くなるので負荷がかかります。
が、私の場合は1クラスしか取ってない(正しくはそれ以上取る力がないw)ので、一点集中の良さもあります。

十数年前は、ミニが4週間、1stと2ndが6週間だった気がするんだけど。。。
私の記憶違い???
関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : UNR, Reno, 米国大学留学, 勉強, 夏学期,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/408-1f3579b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
