十数年前の卒業式

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんにちわ♪
ネバダ州リノ、只今、5/17(日) 13:04です。
今日はですね、図書館もStudent Union (学生会館?)もお休み。
どこにも行けないので、珍しく?部屋にいます。
机と椅子があって、トイレがあって、PCが出来るところ、ついでに飲み物も飲めたら最高。
すべてを満たす場所はなかなか無いんだよね~。
こうなるとノートパソコンのほうがいいのかもと思う今日この頃。

昨日は Student Union に篭っていました。
ソファー に寝っころがって副読本というか、サブテキストを読んでたんですが。。。
又、いつのまにか寝てましたw
これはきっと、私の眠気だけの問題じゃないっ!
きっとこの本に眠気誘引効果があるに違いない。
っつうか、正直、面白くない。
サブテキストじゃなかったら、もうとっくに読むの止めてると思う。
そんなんだから、なかなか終らな~い
ようやく後20ページになりました。
決意、このブログをUPしたら、今日こそは読みきる

さて、本題。
昨日は UnderGraduate の卒業式でした。
たしか、朝、9時からとか。
私が起きたときはもう昼だったので、写真はありませんw

Student Union の中にある Book Store、学校の売店で教科書や本、文具、UNRのロゴ入り衣服や雑貨等を売ってます。
期末テスト期間中、衣類が20%offだったので、今もそうなのかと思ってちょっとのぞいてみました。
UNRグッツ売り場に日本人の卒業生(←多分)とそのご家族が2組。
今日の卒業式に、日本からご両親がいらしたんでしょうね~
その一人は同じ中国語のクラスをとっていたEさん。
実は、機会が無くて一度も話した事が無いので、今更って事もあり声はかけなかったのですが、もう卒業だったんですね~。
卒業、おめでと~

そんなんで、十数年前の卒業式の事を思い出してみた。
当時って、確か卒業式は年度毎、1年に1度だけ、5月にあったような気がする。
年度毎っていうのは9月から始まる1年間になります。
今、私が通ってる大学University of Nevada, Renoも昔通ってた州立短大 TMCC (Truckee Meadows community Colleage) もSemester制です。
Semester制の場合は秋学期と春学期がメインで、夏学期は補足、おまけって感じの位置づけになります。
秋学期、12月で卒業だと、翌年の5月が卒業式。
つまり卒業してから五ヵ月後に卒業式があるんです。
夏学期、8月で卒業だと、その年の5月が卒業式。
つまり、卒業できるのかわからないうちに、前もって5月の卒業式に出るんです。

って、もしかしたら、UNRには当時も冬の卒業式があったのかもしれない。
でも、夏の卒業式は多分、なかったような気がします。

ちなみに、当時、私はTMCCを12月で卒業(秋学期で卒業単位完了)しました。
12月には卒業式が無いので翌年5月の卒業式にでる筈でした。
筈でしたというのは、実はこの卒業式、私のおバカパワーが笑いの神様を呼びまして、忘れられない出来事となりましたw
卒業してから一年間、学生ビザの延長で働けるプラクティカル トレーニングという制度を利用していた私は、当時、同じ州のラスベガスで旅行関係の仕事をしていました。
朝から晩まで不規則な仕事で疲れていた私は、久々のお休みをとって卒業式に出るためにラスベガスからリノに飛行機で遊びに来ました。
ダウンタウンにあるHarrahsというホテルに泊まっていました。
当日、私、寝過ごしました
起きた頃には卒業式は終ってました
後でTMCCに卒業証書を取りに行たら仲の良かった留学生アドバイザーに「まったく、もぉ~!」とあきれられたのをなんとなく覚えていますw
私って、もうこの当時から既にこんなに詰の甘い人だったんですねw

まぁ、この話にはちょっと裏があります。
当初、前の年度の夏学期で卒業する予定だったので、前年度の卒業式にも出席したんです。
その時、一応卒業式を体験してしまっていたのも、寝過ごした理由の一つだったのかもしれませんw
ちなみにその一応卒業式はUNRに程近い公園Rancho San Rafael Regional Parkで行われました。
ここはGreat Reno Balloon Raceの出発地点でもあります。
隊列を組んだ軍の戦闘機が祝福に上空を飛行するというような大掛かりなパフォーマンスもありました。
天気の良い気持ちの良い日だったのですが、ガウンがちょっと暑かった記憶があります。


ついでの話。
昔は学期も年度ごとに呼んでた気がします。
9月から1年が始まって、始まった年の年度を貫いてたっていう感じ。
例えば2008年度の場合は、秋学期はそのまま2008年秋学期。
でも、春学期は2009年の春なんだけど、2008春学期って呼んでたような気がするの。
そんなんだから、5月の卒業式の時も2009年5月卒業なんだけど、2008年度卒業ってね。
これって、えらくややこしいよね。
これって、私の記憶違い???

ちなみに今は、シンプルに今年の春学期は2009年春学期。
多分、卒業も2009年春学期卒業なんだと思う。
夏学期卒業は2009年夏学期卒業っていうんだろうなぁ~。

というわけで、これから頑張って退屈なサブテキストを読みきりますっ!w

皆さんは、良い一日を!
HAPPYに行こう♪ ねっ♪

ランキングに参加しています。応援して頂けると喜びます →人気ブログランキング
関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネバダ州立大学リノ校, UNR, TMCC, Reno, 米国大学留学, 卒業, 20代の思い出,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/405-d7157ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
