上級学位の卒業式

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんばんわ~♪
ネバダ州リノ、只今、日付がかわってしまい5/16(土) 0:43です。

今日5/15(金)は起きたら、昼でした
午後は図書館で副読本を読んでいたのですが、何故かうつらうつら
遅起きでお昼寝って。。。
気持ちとは裏腹に生産性が悪すぎっ

さて、本題。
今日5/15(金)は上級学位(Advanced Degree)、Ph.D (博士号 "Doctor of Philosophy")とMaster(修士号)の方の卒業式(Commencement)でした。

画像:UNR 上級学位卒業式 20090515
卒業式 @ UNR

映画なんかでも良く見ますがアメリカの大学の卒業式はガウンと帽子を着ます。
ガウンの一部なのか、タスキみたいな別の布なのかは私はわからないのですが、学部毎に色が違います。
この写真は多分修士の方。
博士の方のガウンはもっとカラフル♪
はっきりとはわからなかったのですが、更にそでに三本線が入っているみたいです。
壇上でスピーチ中なのは学校の偉い人ですが、彼のガウンにも袖に線が入っていました。

下の写真、ちょっと小さいですが、クリックしていただくと若干大きくなります。
壇上にいる白のガウンに黒の三本線の人、この人も学校の偉い人ですが、こんな感じです。

画像:UNR 上級学位卒業式 20090515

名前を呼ばれた卒業生が壇上で何か渡されてるんですが、ちょっと遠すぎてなんだかわかりませんでした。
卒業生の名前が呼ばれると、会場の参列者、家族や仲間から歓声があがったりします。
立ち上がって拍手したり、口笛を吹いたり。
そんな元気で寛容な参加型のアメリカが好きです。

画像:UNR 上級学位卒業式 20090515


そういえば、Ph.dの二人目、バイオ系(Bio-xxx)の博士号で日本人っぽいお名前が呼ばれてました。
あの名前を呼ばれる順番って、なにで決めるんだろう???
最初は学部順かと思ったのですが、その後、なんかあっちこっち学部が前後してたので。。。
で、名前順なのかと思ったけど、その方はSさんだったのでそれも違いそう。
もしかして成績の良い順とか???

そうそう、私が春学期に取っていた心理学行動分析のクラスの先生Mも今日、博士で卒業でした。
彼もとうとうPh.D、Dr. Mになっちゃったわけです♪ おめでと~

今日は天気がよくて、暑い位の一日でした。
卒業式は17:00ぐらいからでしたが、未だ日差しが強いし、暑かったです。
このガウン、サテンっぽい生地なんですよ。
暑かっただろうなぁ。。。
で、こんなガウンを着ているので、ガウンの下の服装は皆さまざまです。
きちんとした服装をしている人もいれば、Tシャツ短パンって人もいます。
足元をみると何を着ているのか大体想像できますw
ハイヒール、革靴、運動靴、サンダル
主役がこうなので、参列者もさまざまです。
ドレスアップしている方もいるし、思いっきり普段着の方もいます。

上級学位の卒業式だったこともあり、子供が一杯いました。
式の最中に赤ちゃんが泣いたり、我慢できなくなった子供たちがちょっと離れた場所で遊びはじめていて、その歓声が聞こえてきたりw
大人でも、式が終わってないうちから、Qaud脇の街路樹では仲間同士の立ち話がスタートしてるしw
会場の端のほうでは、子供をあやしている人がいたり、犬と一緒に芝生に座っている人がいたり、マガジンを読んでる人がいたり、携帯電話で話している人がいたり。。。
かくいう私もジーパンにTシャツで、カメラ片手にふらふらしてたんですけどねw

正直、式としてみると失敗してる気もしますが、こんなアバウトなアメリカは嫌いじゃないです。
去年、編入したときに参加させられた頭の悪そうな入学式に比べたら、こんなおおらかで無秩序なアメリカらしい卒業式はかなり私のツボw

おっと、あっという間に日付がかわってしまいました。
明日(とういか、もう今日だけど)はもうちょっと建設的な一日をすごしたいので、今日(っていうか、昨日だけど)はこの辺りで。

今日も良い日になりますよ~に。
HAPPYに行こう♪


ランキングに参加しています。応援して頂けると喜びます →人気ブログランキング



関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネバダ州立大学リノ校, UNR, Reno, 米国大学留学, 卒業,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/401-947b83c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
