明日と明後日は卒業式

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんにちわ♪
ネバダ州リノ、只今、5月14日(木)13:21です。
今日も何故か図書館にいますw
来週の火曜日から始まる夏学期ミニTermのクラスの副読本を読み始めようって訳です。
ずっといらして頂いている方には既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私、Readingがめちゃくちゃ嫌いなんです。
気が遠くなっちゃうんですよね~w


昨日も書きましたが、5/13(水)で期末テスト週間が終了しました。
2009年春学期も終わりなので図書館も17:00で閉館になります。
今朝は起きたら9時過ぎ。
中途半端な時間だし、朝食と昼食を兼ねてサンドイッチとサラダを用意して図書館に行くことにしました。
ドーナツが入っていたプラスチックケースをリサイクルして、サンドイッチとサラダを詰めて出来上がり♪
そう思ったら、ドレッシングが蓋をあけたまま、キッチンのカウンタからダイビングヒョエー
朝からキッチンの床だけでなく、着ていたTシャツとジーンズにも(サウザンアイランドだったので)オレンジ色の模様が。。。

さて、本題。
明日と明後日は春学期の卒業式です。
明日は(多分)修士や博士の上級学位、明後日は学士の卒業式みたいです。
ネバダ州立大学リノ校の春学期の卒業式はQuadで行います。
天候が悪かったら Lower Event Centerでの卒業式になるらしいんだけど、やっぱりQuadで卒業式したいな~。
冬も卒業式があるみたいなんだけど、どこでやるのかなぁ。。。
Quadじゃ寒すぎるから、きっとLower Event Centerなんだろうな~。

画像: 準備中の卒業式会場 @Quad, UNR
準備中の卒業式会場 @Quad, University of Nevada, Reno
撮影:2009/5/13

白いイスが緑に映えてなかなか壮観だけど、卒業式の会場準備は結構大変そうです。
月曜日、心理学のPerceptionのテストに向かっている時には既に準備を始めてました。
昨日、写真を撮ったときは、ほぼ完成ぽかったです。
多分、左手にある屋根つきのステージが壇上になるんだと思うんだ。
Quadは長方形なんだけど、長い辺の真ん中あたりにこのステージが設置されてます。
以前は写真手前、長方形の短い辺のほうが壇上だったんだけど、ステージに近くなるように横に広くしてるみたいです。
昔は博士&修士も学士も同じ卒業式だったのに、今は別になってる事も含めて、学生の人数がかなり増えたんでしょうね~。

以前書きましたが、アメリカの大学は単位制なので、日本のように一年毎に同じメンバーで進級したり、同じ時に入学したメンバーが同じ時に卒業するわけではありません。
それでもUNRはSemester制なので秋学期9月に入学、春学期終了で5月に卒業する学生が多いです。
目安は4年。
学校側が結構働きかけてます。
これは昔はあまり感じなかったのだけど、戻ってきてからは頻繁に感じます。
でも、アメリカの大学では専攻を変更したり、二つ以上の専攻や学士号を取得する事も多いので、4年以上になることも少なくないです。

会場を見ながら歩いてたら、自分が卒業する日のことを想像した。
おバカな私は、想像だけでちょっとウルッてきてしまったw
変に取り付かれてきた幻想から、開放されるわけだ。
そしてなにより、必死になって勉強しなくてよくなるってのがたまらん
あ~、早く卒業してぇ。。。



さ~て、気を取り直して。 
本日も、HAPPYに行こう♪
ランキングに参加しています。応援して頂けると喜びます →人気ブログランキング


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネバダ州立大学リノ校, UNR, Reno, 米国大学留学, キャンパス, 卒業,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/400-6142c8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
