サッピィーナ、サッピィーナって、いったい何それ??? その2

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんばんわ♪
ネバダ州リノ、現在、4月8日(水)20:51です。
今日は家で夕ご飯を食べようと思っていたのですが、お腹空きすぎていじけそうだったので、ピザハットのチーズスティックを食べちゃいましたw

さて、その1からの続き。
終業時間が過ぎてしまっていて、結局コンタクトとれず。
留守番電話にメッセージを残して月曜日は終了。

火曜日の朝。
消えた携帯電話の代わりに先日新しく買ったばかりの携帯電話の充電池がほとんどない事に気づく。
その日は中国語のクイズの日。
携帯は部屋に置いたまま充電することにする。
8:45、いつもよりちょっと早めに授業に向かう。
って、中国語の授業は9時から。
本当はいつもこの時間には出かけるべきなんだけど、ついつい9時出発になっちゃうんだよね~w

中国語の授業が終わって家にもどろうとしたら、ずっと話したいと思っていたESL(English as a Second Language)の先生が一人で休憩していた。
ここぞとばかりに、声をかけてみた
昔の先生が結構まだここで教えていることが判明。
会いにいかなくっちゃ♪

家にもどると、Washoe County District Attorney(Washoe郡地方検察)のオフィスから再び留守電が入っていた。
8:50だなんて、なんてタイミングが悪いんだかw
またもやサッピィーナの話。
サッピーナを渡すのに、折り返し電話してほしい。
Otherwise、翌日水曜日の1:15に出廷するようにとの事。
再び、家での所用をかたづけて、Student Union(学生会館)の大学構内電話に向かう。

今度は時間内なので電話は問題なくつながったのだけど、電話をかけてきてくれた担当者の名前がはっきりしない。
Ms.タンって聞こえるんだけど、どうやらそういう名前の人はいないらしいw
電話に出てくれた人が代わって対応してくれる。
聞いてみた。
「私はシステムが全く分かってないのですが、そもそもサッピィーナって何なのですか?」

私には“サッピーナ”と聞こえていたけど、実際は“subpoena / subpena”。
ようやく、“サッピーナ” = “指定日時に出廷しなさいっていう法廷からの呼び出し状”の事だと判明。
証人召喚令状とか訳すらしい。
で、翌日の水曜日、13:15に出廷するようにっていう呼び出しだった。
へぇ~、ちと驚く。
証人召喚令状って法廷二日前に突然電話してきて手渡しするようなもんなんだ。。。

実は私、留守電の内容を都合の良いように間違って解釈してた。
留守電の担当者の人と話してsubpoenaをもらうと、その時に話したことが証言代わりになって、出廷しなくてもいいのかと思ってた。
それは大間違いでsubpoenaは証人召喚令状でしかなくて、それに指定された日時に出廷しなくてはならないのだそうだ。
被害者で証人ってだけなのに、出廷しないと、罰金が課されたり処罰をうける事もあるんだとか。
驚いて、つい「えっ???これって私が訴えられてるんじゃないよね???」って確認しちゃった
逆に、出廷するとお手当てなのかUS$25が払われるとか言ってた気がする。

私に選択肢は無いらしい。
翌日、水曜日の1:15に出向くことにする。
subpoenaは翌日、出向いたときにくれるらしい。

この日の次の授業は1:00から。
まだ時間があったので、郵便局の私書箱へ。
ようやく実家から送ってもらった荷物が届いていた。
電話同様、消えたデジカメ代わりに送ってもらった古いデジカメ(失ったものとは別物)も到着


更に時間があったので、再び留守電を聞いてみた。
少し時間がたって落ち着いてきたせいか、“Otherwise”の解釈を間違っていたことに気がつく。
なるほど、subpoenaとOtherwiseはどちらか一方ではなく、単に並列だったのねトホホ


その3へ続く





ランキングに参加しています。
どう聞いても“サッピーナ”としか聞こえなかったトホホ英語耳のりょーこ♪に応援のクリックをお願いします
人気ブログランキングへ


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 英語, アメリカ生活, トラブル,




コメント
この記事へのコメント
いつもBlogを読ませてもらって楽しんでいます。とある島の雨乞い祭りの写真を探していたら偶然UNRに通っている人が・・・リノは、自分にとって第二の故郷なので最近の写真を見させてもらってリノシックになりました。
2009/04/10(金) 08:17 | URL | Visitor #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
島の雨乞いということは、もしかしてご近所さんですか?
更には、UNRJ/NICだったりしてw

かつての同級生からも頼まれているので、できるだけ写真をのっけていこうと思っています。
お時間の許す時に、又、お立ち寄り頂ければ幸いです。

2009/04/12(日) 00:12 | URL | りょーこ♪(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/369-14887d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
