インクカートリッジ ジャムに泣くの巻き ~HP Officejet 6210xi 複合プリンタ

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんにちわ。今日はちょっと曇り気味のネバダ州リノは只今3月21日(土)12:22です。

先週の3/13(金)から始まった春休み。勉強を忘れた一週間も残念ながらもう終わりです。インテリアデザインの課題をやらないと又徹夜になってしまう 只今、現実に引き戻され、意気消沈の りょーこ♪です。

春休み直前は何気に色々な事がありました。その一つがプリンタのエラー。もともと調子が悪かったのですが、春休み直前になって全くプリントできない状態に。例の行動分析心理学のレポートも図書館でプリント出力せざるえなかったのでした。

金曜日の夜、この春休みの一番最初はプリンターとの格闘になりました。

私が使っているのはヒューレット・パッカード(以下HP)の複合プリンタ Officejet 6210xi All-in-One
です。こちらで中古品を購入しました。日本HPのホームページで探したけれど見当たらなかったので、もしかすると日本では未発売???
画像: HP Officejet 6210xi All-in-One
(Hewlett-Packard社websiteより拝借)

調子が悪くなったのは2月の終わり~3月の初め。「Cartridge Jam (カートリッジ・ジャム)」の エラーメッセージが出るようになりました。ユーザーズマニュアルにはインクカートリッジの動きを妨げる異物を取り除くって書いてあるんだけど、中をあけてカートリッジ周辺を見ても何も無いのです。3/2(月)、インテリアデザインの課題の二回目の提出日前日、頻繁にエラーが出る様になってしまい、殆どプリントが出来ないようになってしまいました。その少し前に黒のインクカートリッジを交換したのですが、それが原因なのかと考えました。というのは、HP純正のカートリッジじゃなかったから。急遽、夜中に近所のドラックストアまで純正カートリッジを買いに行き交換。課題分の印刷を完了する事はできたのですが、その後もエラーは出続け翌週には全く印刷出来なくなってしまいました。

ユーザーズマニュアル、HPのサポートページを探してみたのですが、いまいち目ぼしいインフォがありません。用紙が詰まっていないか再度調べたり、インクカートリッジの接触面を拭いてみたりもしたのですが、一向に解決しません

助け合いフォーラム系PC関連サポートサイトで漸く同現象のトピックを見つけ、寄せられていた様々な解決策を試してみました。カートリッジ周りに飛び散っているインクを綺麗にすると良いとの事で、見てみると結構なインクがこびり付いてました。ペーパーナプキンでできるだけ拭いてみましたが、改善は見られません。頼みの綱のリセット(電源を切らずに電源コードを抜いた後、‘#’と‘3’を同時に押しながら電源コードを入れる)も効果がありませんでした。「故障で直したらきっと買った値段より高くなりそう」と考えて途方にくれてみたり。

確かにインクカートリッジ周りにかなりのインクが飛び散っているんですよね。それが固まって粘り気をもってこびりついている感じ。ユーザーフォーラムに「アルコールで綺麗にした」と書いている方がいらしたので、ふと思い立って私は先日消毒用に買ったオキシドールでやってみました。これが不思議(?)な事に結構綺麗に拭き取れるんですよw 中途半端にしか開かない開閉部と格闘しつつ、カートリッジ周りに飛び散りこびり付いているインクを出来る限りオキシドールで拭き取る事、小一時間。

動いた~!!!プリントできた~!!!


私も結構やるじゃん♪ 諦めが悪いのも、たまには幸いするのよね。ちょっと自分をほめてあげたくなる出来事でしたw

そうそう、もう一つ。
オキシドールくん、君はエライ!
なお、この記事を基にしたオキシドールのご使用はくれぐれもお止めください。将来の動作には一切責任がもてません。最悪、回復不能になる危険性もありえます。

* hydrogen peroxide(過酸化水素)を3%に薄めた水溶液がオキシドール(oxydol)らしい。
SPACE ALC 英辞郎
ウィキペディア

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 複合プリンタ, PC, トラブル, 修復,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/354-70e43fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
