ネバダ州立大学リノ校 (UNR) 旧Getchell Library (旧図書館)

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんんちは♪
デジカメが亡くなってからというもの、写真を撮りたい度が増している りょーこ♪@ネバダ州リノです。
ただ今、4月2日20:16です。

今はいったいどこにいるのか、消えたデジカメで撮った写真から自己満足ギャラリー企画 「UNR(ネバダ州立大学リノ校)を行く♪ 2009」の第三弾をお届けします。

ネバダ州立大学リノ校 旧Getchell Library (旧図書館)です。2009/03/01撮影。

画像: UNR 旧Getchell Library  20090301
旧Getchell Library, University of Nevada, Reno


私にとっては此処こそがUNRのLibrary。
10年(もっとだけどw)前、この図書館で多くの時間をすごしました。
友人たちと一緒に勉強したり、必死でリサーチしたりしたことを思い出します。

入りのすぐ側にあった6人がけぐらいの大きさのテーブル机がいつもの場所。
仲の良い友人たちと一緒に勉強したり、話したり。
地下のLL教室(Language Laboratory)はESL(English as a Second Language)クラスの課題に。

リサーチで地下のマイクロフィルムライブラリーで嵌ったりもしました。
当時は学術・専門誌や新聞の記事はマイクロフィルムで閲覧していました。
あの当時にタイトルやカテゴリーがコンピューター検索出来たUNRはそれなりに恵まれていたのだと思いますが、実際に記事をよんだら、全く関係なかったりということもよくありました。
マイクロフィルムって写真のネガが一本に長く繋がっているいるような感じのものです。
それを専用の閲覧マシーンのリールに取り付けて、目的の記事を探す(フィルムを進める)のですが、それだけでも結構な手間。
目的の記事にたどり着くまでリールをビュンビュンまわして、つい行き過ぎて記事を見失ってしまったりも。
今もマイクロフィルムはあるみたいだけど、殆どはネットですませられそうです。
そもそも、今までの所、幸運にも、未だ“リサーチ”ってのに直面していません。
できれば、このままリサーチ無しでいきたいw

当時、ほんの少しの期間だったけど、この図書館でアルバイトもしました。
本を元の棚にもどしたり、破れた本を治したり。
時給は確かUS$5.25。
まだバブル余波期だったから、大学生のアルバイトとしては格安。
それでも選択肢の少ない留学生には嬉しかった。
一応、留学生の就業は週20Hまでで、学内はOKだけど学外は別途申請が必要ってことになってた(多分、今も)筈です。(まぁ、色々抜け道はあるんだろうけどね。)
だから働き始めてすぐ、一学期もたたいうちに働けなくなった時は残念でした。
当時の私はUNRの少し北にあるTMCCというコミュニティーカレッジの生徒だったのですが、米国移民法が替わってしまった所為で働けなくなってしまったのでした。

去年の8月に新しい図書館 The Mathewson-IGT Knowledge centerがオープンし、それに伴ってこのGetchell Library は閉館しました。
今は未だこれからこの建物を何に使うか検討中みたいです。
この景気なので、しばらく閉鎖されたままになるかもで残念です。

去年の夏、私がUNRに戻って来た時、ほんの数週間でしたが閉館直前のGetchell Libraryに入る事ができました。蔵書の移動などで既に一階だけしか入れませんでしたが、なつかしの図書館を訪れることが出来たのはとても幸運だったと思います。
もう図書館では無くなってしまうけど、どんな形であれ、この建物に又入れる日がくると良いなと思います。早く開館してくれれば良いのにな~


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネバダ州立大学リノ校, UNR, Reno, アメリカの大学, キャンパス,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/343-85952d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
