冬学期(Wintermester)のクラスをとることにしました。

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんばんわ。
日本はもう大晦日ですね。
こちらもそろそろ追いつきます。
現在、12月31日0:00です。

散々、迷いましたが、覚悟を決めて冬学期の授業を履修する事にしました。
冬学期と書きましたが、学期として確立されているわけではありません。
Wintermesterと呼ばれています。
私が通っている学校はセメスター(semester)制です。
秋学期、春学期がメインで、その間に夏学期があります。
夏学期は任意の学期で、個々の学生が自分の判断で授業をとったり、働いたり、地元に帰ったり、遊んだり、というようなイメージを私はもっています。
10年前は冬学期なんて無く、秋学期が終わった12月中旬から、春学期がはじまる1月中旬までは冬休みだったのですが、最近このWintermesterというのができてしまったようなのです。

で、このWintermesterが今週の月曜日から始まりました。
これは1月16日までの3週間、短期集中の学期なので、最高4単位までしかとれないように制限されているようです。
ちなみに、普通の学期もWintermesterも座学のクラスは大抵3単位です。
実習があるとプラス1-2単位とかになったりもします。
クラスによって多少の違いはありますが、基本は月曜から金曜日まで毎日、一日3時間の授業です。
私のクラスは月曜日から木曜日までなので、毎日4時間の授業になります。
元旦以外は年末年始も授業があります。
3週間、デスマーチです

正式には冬休み中なので、開講数はめちゃくちゃ少ないです。
ほとんどはエントリーレベル(1年生レベル)のクラスで、秋学期(9月入学なので最初の学期)で取れなかったクラスをカバーするというのが趣旨のようです。
丁度、都合の良いクラスがあったので、覚悟を決めて履修する事にしました。
散々迷ったのですが、これで春学期以降の履修が少なからず楽になる(?)事を祈っての決断です。
なんとかBがとれるといいんだけどな。

というより、どうにかCがとれますように。
新年早々、早速、すごい運試しだわ

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : アメリカ, , 留学, 大学, UNR, 冬学期, 短期集中,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/322-269e3e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
