大人にならんとね

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

それは先々週の木曜日のこと。
山ほどある仕事の不満&憂鬱に新たに加わった5S委員
先々週の木曜日、早速集まりがありました。

私にしてみれば、入社4ヶ月で委員にされた事自体が納得いかないのよ。
実際それなりに忙しかったのですが、忘れたふりをしてほっとこうかと画策していたりw
でも、そううまくはいきません。
集合時間の五分後、総務の担当者から内線で呼び出しがきました
仕事の区切りが良くなかったので、それでも直ぐには出向かずにいました。
その仕事に関連して直属の上長に報告する事があったので、そのまま上長の所へ
その上長は私の机のある部屋とは別の部屋にいます。
その部屋は5Sの打ち合わせ会場の隣。
まぁ、当然といえば当然なのですが、そこで担当の総務の人と鉢合わせ

流石に私も諦めて、上長との話が終わってから5Sの打ち合わせに行く事にしました。
この時点で集合時間から恐らく30分程過ぎてます。
でもね、私が部屋に入ると、既に集まっていたのは一人だけなの
5S委員は確か全部で7人。
内一人は休みで、もう一人は出張って言ってたかな。
残りの3名も少ししてから登場。
「あ~、皆、やりたくないのか~」と思いました。

ただね、打ち合わせが始まると、そんな感じじゃないんだよね。
皆さん、大人だこと
そんなに乗り気なら、さっさと集まって、私のいない間にさっさと終わらせといてくれればいいのに(←皆、そう思ってたんだろうけどね)

メンバーの殆どは昨年からの継続で、新たに加わったのは私のを含め二人だけなんだとか。
何故、私のとこも去年から継続にしないんだ?!
その打ち合わせの席上、5Sを知っているかと問われました。
以前、出向先の某印刷大手の半導体関連事業子会社で5S運動をしていたので、まぁそれなりにイメージはあるよ。
整理、整頓、清潔、躾、あともう一つ何だったかな~???
ヒヤリ・ハットは5Sとは又別物なのかな?!
詳しくまでは分かってないけど、これだけでも目指す所はわかるような気がするんだけど、甘すぎかしら?

その流れで総務に5Sの本があるから読むように言われた。
昔、私は本が好きだった。
いつの頃からだろう。
活字が私にとっては苦痛でしかなくなったのは。
確かにそれは私の能力が足りないだけだからなのだが、必死で勉強した学生時代。
その反動からか、活字を避けるようになった。
たまに物語を読むのならそれは面白い。
でも、実用書やマニュアルは痛い。
そして皮肉な事に、必要にかられて読まざるえないのはそのタイプの活字。
「5Sの本なんか読みたくないっ!」という強い気持ちが湧き出た。
思わず嫌だと意思表示をしてしまった。
それもかなりはっきりと

打ち合わせの後、思った。
もう大人にならんといかんよね。
例え全然その気が無くても、それを全くおくびにださず笑顔で「は~い、頑張りますっ」と言えなくっちゃいけない。
例え心の中では「誰がやるか」と毒づいても、ニコッと笑って「やります。出来ます。頑張ります」と言いきらなくっちゃいけないんだ。

大人にならないとね。
大人にならんと、いかんのよ。


自分に言い聞かせる。
違和感と虚しさを抱えながら......



えっ?何??
大人になる方向性が違うって?

確かにねw
でもさ、今更、ここで取り繕っても遅すぎでしょ。
何気に結構本質をついてると思うんだけど、ダメかしら?w








関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, 5S, 憂鬱, 建前, 本音,




コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
突然ですが、4月18日の私のコメントを削除していただきたいのです。
妹が旧ブログ名で検索をしていて、コメント見ていただければ分かるとおり、今のブログが見つかってしまうかもしれないのです…。
「そこまでしなくても…」と思われるかもしれませんが、用心深い性格のため、何卒ご理解ください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
2008/06/04(水) 05:53 | URL | 葵咲 有稀 #X5XodAgg[ 編集]
消しときましたよ~i-236
2008/06/04(水) 17:06 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
仕事で疲弊してるあなたには
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
をドゾー
2008/06/05(木) 00:04 | URL | hide #/q/2XrHk[ 編集]
おっと、こんなのもあるんですね。
週末にでも早速おじゃましてきますi-179
2008/06/06(金) 09:42 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/293-69923746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
