自動車保険の継続を忘れたトホホな話

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

昨日は一昨日の爆睡で比較的早起きした私。

先週の始めに家族から言われて気がついた愛車のブレーキランプも取替えました。
前に交換した時に側で見ていたのとその時の電球がもう一個残っていたので自分でやってみました。
カバーを外すのがちょっと大変だったけど、なんとかカバーを破壊することもなく完了
この程度なら次回も自分でやろうと思ったものの、ドライバー等使わずに交換できるような造りだともっと便利なのにな~と不毛な不満を抱いてみたりしてました。
本当は洗車と掃除もすべきところだけど、又も先伸ばし


部屋にもどってPCでメールチェックやお気に入りのブログをチェックしていると時刻は16:42。
そういえば、我愛車エポちゃんの任意保険の継続日って今日
確か16:00までだったよね。
もう過ぎちゃったよぉ


土曜日に任意保険の見積を一通り見比べてみたのだけど、これまで契約していた三井ダイレクトが一番お得だったのでこのまま継続しようと決めていたにもかかわらず、未だ三日あると先延ばしにしてしまったのがいけなかった。
おまけに一昨日の爆睡で妙に緊張感を失ってしまったのか、この始末

急いで保険会社のマイページにログインしてみたものの、やはり継続の手続きにはロックがかかっていました。
どうしようも無いのでメッセージの指示に従ってお客様センターに電話
直ぐ対応して下さって電話後10分ぐらいでホームページのロックがはずれ継続の手続きをすることが出来るようになっていました。
今回は保険期間終了後すぐ(45分後)なので等級も引継ぎできるとの事。
ホッとしましたが、お話の感じだと一週間未満なら引継ぎ可能のようなニュアンスでした。

しかしながら、全く問題無しというわけにはいきません。
当然といえば当然ですが二つ程制約がありました。
先ずは支払い方法。
通常はいくつかの支払い方法の中から好みの支払い方法を選べるのですが、今回はクレジットカード払いのみとの事でした。
もともとクレジットカード払いにしようと思っていたので、これはまったく問題はありません。

もう一つは保険開始日が翌日の16:00になってしまう事。
つまり保険開始が今日(4/30)の16:00からになってしまい、昨日の16:00から今日の16:00迄は保険が適用されない状態になってしまいました。
保険期間の終了も来年4/30の16:00になるので普段車を使わない場合は大した問題ではないのですが、私は通勤に車を使うので痛い
今朝は家族に念のためを早めに出なさいと追い出され、ドキドキしながら運転してきました。
事故らなくって良かった
帰りは16:00過ぎなので、ようやく保険開始。
安心です

さて、保険料。
軽自動車で通勤に利用、30歳以上担保、対人対物無制限、人身傷害5000万、車両保険無し14等級の私の場合¥23,260です。
インターネット割引と保険証券無し割引で合計¥19760。
三井ダイレクトは搭乗者傷害保険無しでも人身傷害補償に申し込めるので私にとってはお得になる事が多かったです。
ただインターネット保険なので被害者事故に対してはアドバイスのみで代行サービスはありません。
多少のネックは否定できませんが、ロードサービスも付いているので悪くはないかな。

今年はゴールド免許になった所為かアクサダイレクトも値段的に大分追いついてきた感じでした。
又、走行距離が少なめな為かソニー損保もなかなかよい感じになってきました。

これからは忘れず期日までに任意保険の継続手続きをするようにしなくっちゃね





関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 自動車保険, 愛車, アルト,




コメント
この記事へのコメント
詳しい時間はわからないけど一定期間の猶予はあったと思いますよ。
でもやっぱり無保険状態で運転するのは怖いですよね。
切れ目の無い継続手続きが望まれますね~。
しかし世間には自賠責のみのドライバーも結構いるんですよね。
お願いだから私の車には寄らないでー!って言いたいです。
2008/04/30(水) 06:28 | URL | nana #-[ 編集]
大丈夫と思いつつもやっぱり怖いですi-229
若い頃、無知で自賠責のみで運転していた事がありますが、今思うと恐ろしすぎですi-183
もらい事故でも補償が車の時価分しかでないとか、保険ってはいろんな意味で難しいですね。
2008/04/30(水) 19:19 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/277-ce54735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
