読めない漢字

HAPPYに行こう♪ Vol.2



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

新しい言葉を学びました。
“忌憚(きたん)”
何度か目にした事はあったけど、多分こんな感じの意味だろうと推測はできたものの、ずっとスルーしてきた言葉。

いつも楽しみにしている方のブログで見て、私にしては珍しく調べてみる気になりました
なるほど、意味は大体想像していた通りだったけど、私的には読み方が難しい。
これは、覚えられそうにないかも

この記事のタイトルを書いていて思い出したのが『福武(ふくたけ)書店』。
今はベネッセ(?)という社名になっているそうですが、進研ゼミの会社の昔の社名です。
高校の時に買った福武書店の英和辞典が私には使いやすくて、社名をチェックしていたのだけど、ずっと“ふくぶしょてん”だと思っていたの
8年ぐらい前のとある日、ボランティア活動で一緒になった初対面の人達と話をしている際にたまたま福武書店の話になって、突如この大間違いが判明することに。
それこそ、ず~と“ふくぶ”だと思っていたのでにわかに信じられなかった私。
その驚きを周りにいたその初対面の方々にも披露してしまったという、今思うとかなりお恥ずかしい思い出もあります(笑)

漢字って難しすぎっ

こういう恥ずかしい間違えとか無知は、私の十八番。
思わずカテゴリーも追加してみました


忘れてたけど、金曜日の打刻。
20:00
又、17:00~17:30の無給時間を働いてしまった
たまらん。
関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 漢字, 意味, 言葉,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/269-79cd8e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。