メールの整理

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

なにを間違ったか私、数日前からメールの整理なんかを始めてしまいました。メールの整理って時間がかかるわりに大してメリットがある訳では無いので、ずっと目をそむけてきたのですが、何故か突然その気になってしまったのです。ずっと放置して来たので、ぐちゃぐちゃです。簡単には片付か無さそうですメールの片付けって、ちょっと写真の整理と似てます。気がつくと片付けより昔のメールを読んで懐かしい気持ちになっちゃったり、こんな事もあったなぁって感慨にふけったり。片付けは一向に進まない、進まない(笑)

メールの管理がぐちゃぐちゃになったのは、迷惑メールに疲れてメールソフトを乗り換えた時のデータのインポートでトラブったのが始まりでした。私は、ThunderbirdにOutlookExpressからエクスポートしたデータをインポートするとOutlookExpressでメール管理をしていた状態と全く同じ状態でThunderbirdにインポートされるのかと思いこんでいたのでした。つまりOutlookExpressの受信トレイに入っていたメールは、自動的にThunderbirdの受信トレイにインポートされ、OutlookExpressの受信トレイ下に作ったフォルダも同様に自動的にThunderbirdにインポートされるのかと思っていたのです。実際はThunderbirdの初期状態に“OutlookExpress”というフォルダが一つ追加され、そのフォルダの中にOutlookExpressのデータが全てインポートされていました。この“OutlookExpress”フォルダに気が付けなかった私は何度かインポートを繰り返してしまいました。しばらくして複数ある“OutlookExpress”フォルダに気がついたのですが、どれが一番新しいデータなのかがわからなくなってしまいました。とりあえず、そのうちの一つを下地に日々のメール管理をしていたのですが、混乱してどのフォルダのデータを下地にしていたのか見分けがつかなくなってしまったり。同一のメールを削除出来ればとツールバーを覗いてみたものの見つけられず そんなこんなで、ずっとほったらかしにしてあったわけです。

先日、ふと確かBecky!には同一のメールを削除する機能があった事を思い出しました。再びThunderbirdのツールバーを見てみましたが見当たりません。今回はヘルプやサポートページも見てみました。マニュアルやQ&Aを巡ってもやはり見当たりません。しつこく探していたら、こんな所にあるじゃないですがまさに私が欲しかった機能、同一メールを検出して削除できるプラグインがあったんです。最初っからこのプラグインを見つけられてれば、事はもっと簡単だったのに...。いったい私は何をしていたんでしょうか。とってもトホホな気分です

こうして私のメール整理が始まりました。ぼちぼち纏まってきた感じです。ある程度のところまで整理したら、後は使いながら調整していくつもりです。メールの片付けって、部屋の片付けとちょっと似ています。AにあるものをBに動かして、CとDを一緒にしてEにしたら、FをCと一緒にしたほうが良いと思い直して、再びEをCとDに分けて....。クローゼットや物置の片付けにも似ています。どこを捨てる基準をするかが難しい

そうなんです。私は片付けられないオンナなの(笑)



関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 日常, メール, 整理,




コメント
この記事へのコメント
確かに部屋の整理と似てますよね(笑)

風水とかでも、部屋の整理と同じようにメールやパソコン内のデータを整理するのはとても良い事だって言いますよね!
年の初めに良い作業かもな~と思って、私は携帯メールを空にしちゃいました~変なところで思いきりの良い私です。
今年もヨロシク~v-22
2008/01/12(土) 07:51 | URL | コロスケ #-[ 編集]
部屋もメールもなかなか片付きません。片付けには思いきりが必要ですよね。私もコロスケさんを見習わなくっちゃですよ。

最近、コメントはしてませんが、いつもコロスケさんのブログは拝見しています。本年も宜しくお願いしますっi-189
2008/01/15(火) 05:15 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/182-303d0489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
