『お迎え¥0』 ~タクシー

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんばんわ。あっと言う間に1月も3分の1が過ぎました。既に普段の生活リズムに戻り、お仕事モード全開の方も多いことでしょう。このところ、日中は暖かめの日が続いていますが、朝晩はやっぱり冷えます。お正月とのギャップや疲れで体調を崩されたりしていませんか?

我が家では、家族が一人寝込んでいます。なんでも会社の同僚と外にお昼を食べに行った後、気分が悪くなったそうで、仕事から帰って来て直ぐ布団に潜り込みました。会社で3度、家に帰ってからも1度と嘔吐に襲われています。苦しそうなので、可哀想になりますなんとか回復してくれると良いのですが...皆さんも体調には気をつけて下さいね。

さて、ここから話はがらりと変わります。今日は『お迎え¥0』、タクシーの話。我が家の最寄り駅周辺にはタクシー会社が二つあります。駅の北口側にS社、我が家側の南口側にC社。いつ頃からだったかきちんと覚えてはいないのですが、随分前に北口側にあるS社が『お迎え¥0』というサービスを始めました。タクシーに迎えに来てもらった時のお迎え料金がかからないというサービスです。

家でタクシーを使うのは、大抵が自宅から駅の間です。丁度、1メーター(初乗り)ぎりぎりぐらいの所なので、お迎え料0円というのは非常に嬉しいサービスです自然とS社を利用するようになりました

暫くすると南口側のC社も追随してこのサービスを始めました。こうなるとどちらを利用するか迷うところです。道路事情も悪くないし、駅のロータリー付近に両社とも待機しているし、拠点が違うだけで待ち時間にそれほど違いがあるわけではありません。なので、私はこの嬉しいサービスを最初に提供してくれた先駆者のS社を支持したいと、ずっと意図してS社を利用してきました。

先日の年末&年始の旅に出かける時、駅までタクシーを利用しました。いつも通りS社を利用します。これまでは初乗り¥680だったのですが、今回はナント¥980一瞬びっくりしてしまいました。この辺りも昨年末ニュースになった値上げで初乗り¥710になったのでした。値上げとともに“お迎え料0円”サービスも止める事にしたのだそうです。S社のドライバーさん曰く、要望が多いのでS社のドライバーの方々も会社に“お迎え料0円”サービスの復活を提案しているんだそうです。復活させて欲しいな駅からの帰りは丁度C社のタクシーに当たったので聞いてみたら、C社もをやはり“お迎え0円”サービスを止めたとの事でした。

石油の値段は上がる一方だし仕方ないのですが、残念っ タクシー業界の方も含めてですが、労働者の収入は増えていかない。けれども、物価は上がっていく。今は耐え時なんでしょうか。消費者には厳しいところです日本が再びバブルで潤う日は来るんでしょうか?私が未だ元気に生産活動が出来るうちに、そんな日が来るといいんだけどなぁ(笑)

応援のポチマウス(左クリック)をお願いします → ブログランキング


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 時事, 経済, 日本, タクシー, 物価高, 残念,




コメント
この記事へのコメント
私はあまりタクシーを使う機会が少ないので詳しくは無いのですが、当地ではどこの会社でも迎車料金は無料だと思います。
だから逆にびっくりしました。
地域差があるのでしょうか。
料金も初乗りアップどころか、自由化されていて、会社によっては初乗り300円台というところもあります。
だからタクシー乗り場で順番待ちをしていると、当たる車によって料金差がでるようです。
2008/01/11(金) 05:53 | URL | nana #-[ 編集]
おはようございます。
同県でも送迎料金が無料の所があるなんて、逆にびっくりです。

タクシーは殆ど利用しませんがそれでもやはり無料ならどんなにいいかって思ったりします。

ご病人さんどうぞお大事に!
2008/01/11(金) 17:25 | URL | サチ #m26urJq2[ 編集]
迎車料金無料に初乗り300円代って、とても良いですねi-189タクシー乗り場の順番待ちによって料金が違うというのもとても興味深いです。
地域によってこんなに違うとは、びっくり&新鮮です。面白いですねi-179
2008/01/12(土) 02:07 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
このサービスは本当に嬉しいです。近所の知り合いも知っている人が多かったので、結構喜ばれていたサービスなのだと思います。出来る事なら是非とも復活させて欲しいですi-175

サチさんの街って何気にこの辺りの代表的な都市ですから、こういうサービスは難しいのかもしれませんね。人件費とか経費とかも高めなのかもしれませんね。おまけに敷地的にも結構広そうですし。この辺りはすごく中途半端な街で、開けて無いしこじんまりとしているから出来るサービスなのかもしれないですねi-34i-203
 
今日、家の病人は、私が止めるのも聞かず遊びに出かけてました。疲れも加わって、又調子が悪くなったようです。困った人です(^_^;)
2008/01/12(土) 02:27 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/181-359c2701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
