兵左衛門のお箸

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

昨日は、趣味のサークルで大宮に行く家族の車に同乗して朝から大宮へ行ってきました。先日から迷っている友人の結婚祝いを調達しに、普段は先ず行かないデパートに行ってきました(笑) 

開店直後の9時30分過ぎに入店。初めてのお店なので何処に何があるのかよくわからないけど、とりあえずリビングフロアを目指してエスカレーターで一番上の階へ向かいます。リビングフロアはやっぱり最上階なのね♪思ったより店舗面積が狭いけど、迷いがちな私には却って好都合でした。それでも、散々迷って、何度もフロア内を行ったり来たりしました(笑)

最終的に兵左衛門のお箸にしました。箸置きとセットになっている可愛いらしいデザインの夫婦箸と迷ったのですが、男性にはちょっとファンシーかな?と思ったので、あえて実用性重視でシンプルなお箸を選びました。気に入ってもらえればだけど、日常的に使って頂けたらいいなと思って、一番持ちやすいと感じた“けずり箸”にしました。日常的に使っても飽きのこないデザインだし、いまいち友人達の趣味にあわない場合もお客様用等で使って頂けそうなデザインだし、自分としてはお気に入りです。お箸は長く使えるけど、消耗品でもあるし、利用頻度も高いし、最悪嵩張らないしね(笑)

後でネットで見て、兵左衛門さんのが福井の若狭塗りのお箸メーカーさんなのだと知りました。お箸の素材にもこだわっていらっしゃるのを知り「なかなか良いモノを選んだな」と嬉しくなりました。又、昔のTBSと兵左衛門のコラボのサイト(既に販売は終了しています)でこんな事が書いてありました。なかなか素敵なこじつけじゃないですか♪ うんうん、なかなか良いモノを選んだな、私。すっかり自己満足に浸っております(笑)

1. 夫婦とはお互い喧嘩や意見の食い違いをぶつけ合い(削りあって)、理解を深めることで成り立ちます。 けずり箸は熟練の職人が一本一本愛情を注ぎながらけずり、結果として持ちやすい箸に仕上がっています。

2. 夫婦は理解が深まることにより、お互いがどう考えどう感じるかを気遣いしながら生活することによって、住み心地のいい、家庭が出来上がります。箸は持ちやすい箸を使うことによってストレスなく食事が出来る。つまり、おいしいものをよりおいしくいただけます。

3. 不思議なことに夫婦は片方が病気や怪我、精神的に不安定だと、もう片方も調子が悪くなります。2人でひとつ。箸は2本で1膳。やってみるとわかりますが1本での食事は、食べにくいですよね。夫婦も2人が自然。箸も2本が自然なのです。

4. いい夫婦はお互いの身の安全や安心を常に気遣います。兵左衛門の箸は口に入る部分に100%自然な素材しか使っていません。安心してお使い頂けるよう心がけています。

5. どの夫婦も出来る限り、夫婦生活をいろいろな問題、衝突を修正しながら長続きさせようとがんばっています。けずり箸は箸の塗り直しサービスやかんでしまって折れても修理するサービスを行っております。だからこそ、一生同じ箸を使うことが出来ます。箸の長続きは夫婦の幸せを象徴している、そう兵左衛門は考えます。


そういえば、(見てないので間違ってるかもしれませんが)NHKのちりとてちんのお父さんも若狭塗りの箸を作ってるんでしたっけ???

大宮からの帰りは家族と別に電車で帰ってきました。大宮~川越間の乗車運賃って320円もするんですね。待ち時間とか考えたら、車で往復したほうが良かったなぁ
関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 冠婚葬祭, ショッピング, , 生活,




コメント
この記事へのコメント
箸、、とっても奥深い意味があるんですね? (良いものだと思いますよ)
 私の場合箸にお金おかけると思いませんからね?
 プレゼントは自分じゃ買わないけど、貰うとうれしい物が一番心に残るような気がしますからね?
2007/12/04(火) 08:33 | URL | てゆ #-[ 編集]
奥深いというかセールストークですよねi-235

私は自分ではこの箸は絶対買えません(笑) バカラとかウェッジウッドのようにメジャーじゃ無いので、正直、喜んでもらえるかは疑問です。使いやすいなと思ってもらえる事があれば、嬉しいですけどね(笑)

2007/12/05(水) 04:00 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/139-5f634212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
