会社で止めて欲しい習慣・きまりごとランキング

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

随分前にみたgooランキング『会社で止めて欲しい習慣・きまりごとランキング』。
保存したままになっていたのを引っ張り出してきました。
これって結構、女性の票が多かった感じがしますね。
お掃除、お茶当番、制服強制、服装にうるさいって、やっぱ主に女性の投票だよね。
バレンタインデー・ホワイトデーはどっちもだけどね。

でもさ、これってどれも普通にあるよね。
みんな止めたいって思ってるのに、変わらない習慣。
何でなんだろうなぁ。
寂しいよなぁ

ちなみに中小は、うんざりするほど当てはまるんだよね
30位までで私が体験した事が無いのは、この8つだけ。

10, 始業時間の30分以上前に出勤しなければいけない
13, 上司より先に帰宅できない
16, 定時以降は暖房・冷房がストップする
17, 上司への接待が頻繁にある
25. 社内用語がたくさんある
28. 髪型や髪の色が決まっている
29. 電話を1コール以内にとらなければいけない
30. 社員の誕生日に会社の記念品をプレゼント


「10」は始業30分ではなかったけど15分は体験有り。
15分前からラジオ体操が始まるの。
おまけに制服があって男性は作業着の上だけだから席で着替えられるんだけど、女性は上下事務服。
事務服を着たまま出社するのは禁止されてて、会社の更衣室で着替えなくちゃならいの。
だから当然30分前ぐらいには出社するはめに

「29」も流石に1コールではなかったけど、3コールはよく言われるよね。
そうすると6つだけか(笑)

さて、私。
新卒並みの安月給と折り合いをつける為に、あまり深追いしないようにしようと決めた。
面接の時、一月の平均残業時間は10時間程度って聞かされてたし、とりあえず極力、定時に帰るようにしようって思った。
昨日は無事帰ってこれたけど、今日は又残業
明日こそ、頑張って早く帰るぞ~ぉ(笑)

ちなみに今の会社ももちろんいくつか当てはまるけど、今までに比べたら随分ましなほう
そこはかなり評価しています。
あと5年、欲を言うと後10年早く出会えていたら、随分、気持ちが違っただろうなと思う。
せめてあと2年早かったら、結果は違っただろうになぁ~




応援のポチマウス(左クリック)もお願いしますブログランキング

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, , ,




コメント
この記事へのコメント
特に決まりごとで不満はありません。
よくよく考えれば理不尽なものもあるのですが、もうそれが当たり前になっているという感じ。
出社はぎりぎり定時出社だし、制服のままの出勤。
で、何がストレスかってやっぱり人間関係ですね。
半端じゃなく大変。
社員も長続きしませんし、体調を崩す者も続々。
私も随分と鍛えられたのかも。
2008/02/21(木) 04:47 | URL | nana #-[ 編集]
不満が無いっていのはスゴイですねi-236
人間関係はどこでも何かしらあるから難しいですよね。普遍の課題かな。なんか職場って我慢の場って感じで、哀しいなって思います。楽しく働けたらいいのになぁ~♪
2008/02/22(金) 08:26 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/126-c6ca296c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
