fc2ブログ

消えたエコ買い物かご

HAPPYに行こう♪ Vol.2



我が家では食料品は週一回、近所の郊外型大型食料品店ベイシアに買い物に行きます。ベイシアでもレジ袋削減をしていて、“エコショッピング専用カゴ(¥315)”というカゴがあります。お店の買い物カゴは若草色ですが、専用カゴは落ち着いたサーモンピンクです。サイズは同じです。清算する時にこの専用カゴに移し変えて貰い、そのまま自宅に持って帰ります。車で買い物に行くには、なかなか便利です。重いけど、取り出すのも楽なので、結構使い勝手は良いです。
エコ 買い物カゴ

先週の土曜日もいつもどおりベイシアに買い物に行きました。お店の買い物カゴをカートに入れて店内を巡りレジに向かいます。レジ脇に別会計のパン屋さんがあるのですが、同行者がパンを買いたいとの事。会計前だし、パン屋さんの前にカートごと買い物カゴを置いてパンを買いに行きました。空のエコショッピング専用カゴもカートの下の段に置いておきました。

パンを買い終えて、レジに並び清算です。ところが...カートの下に置いたエコショッピング専用カゴが見当たりません 盗まれた パン屋さんの所までもどって探してみましたが、やはり見あたらずがっかり レジの方に言われて、見つかったら連絡してもらうようとりあえずサービスカウンターに届けました。

サービスカウンターから「こんな事ってあるんだねぇ」と話しながらレジの列を横目に出口に向かっていると、詰め替え台のうえにサーモンピンク色の専用カゴがぽつんと置かれているじゃないですか 近くにいる方に伺ってみたら、年配の男性が会計を済まして、そのまま置いていったとの事でした。目印になるものは何も無いのですが、スタンプカードのスタンプ数やスタンプのかすれが私達のものと酷似しているので、恐らくこれが私達の専用カゴ。多分、お店のカゴだと思って持っていかれたんだと思いますが、何もわざわざカートの下に乗っているカゴをとっていかなくってもいいのにねサービスカウンターの方と話して、無事、手元に戻ってきました 

家に帰ってから、カゴの側面と底に名前を書きました(笑) 油性マジックで大きくね 持ち物に名前を書く大切さを久々に実感しました。名前はともかく目印はつけたほうがいいんだなと思いました。何も無いと、自分の物という確証も持てないですものね

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 日常, エコ, ブルー, , ベイシア, ショッピング,




コメント
この記事へのコメント
こんにちは、nanaと申します。
まだまだ周知されていないのが原因なんでしょうね。
でもちょっと考えればそれだけ色が違うって気付きそうなものだけど。
きっとみんなそう考えて、違いは色だけ、ってことになったんでしょうが、こういうことが実際に起こっているなら一目でわかるようにするのも大事なんだなと感じました。
そうすると取りあえず記名、というのが最善の策かもしれませんね。
2007/11/19(月) 01:46 | URL | nana #-[ 編集]
こんにちわ♪ コメントありがとうございます。
nanaさんの仰るとおりエコ専用カゴが未だ知られて無いんですよね。お店でも、サービスカウンターの一角でぽつんと販売してるので、全く知らない人もいると思います。
色だけでわかって欲しいというのが本音ですが、置いたままにしてしまった私達にも落ち度はありますし。自分のモノと主張する根拠にもなるので、何かしら明確な目印はつけて置いたほうが良いという勉強になりましたi-179
2007/11/19(月) 07:04 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
はじめまして~^^あし@のほうからやってきました~。

エコ買い物カゴ^^うちもこれ使ってます。富山のとあるスーパーではエコバッグを使うことでポイントがたまるんでいつもこれを使ってます。なんか、来年からは富山のスーパーが全国で始めてレジ袋有料化になるとかで・・・
2,3年後とかになると、みんなこういうマイカゴになってしまうんでしょうかね~・・・?
2007/11/20(火) 06:20 | URL | やすやす #-[ 編集]
はじめまして。ご来訪ありがとうございますi-179
エコ買い物カゴ、結構メジャーなんですねi-189こちらもポイント制になってますi-236 
レジ袋の有料化、来年からとは、早いですねi-229 スーパー側としては経費削減でもあるので、結構、早く全国に導入されそうですよね。その分、値上げを抑えて欲しいものです(笑)
2007/11/21(水) 01:21 | URL | りょーこ♪ #0K.AxFoo[ 編集]
はじめまして!私はオンラインでリラックマの絵の入った白いマイカゴを購入して使ってます。何処いっても、白いカゴでリラックマの絵つきなので目立ち紛失などはないです。子供も喜んでいて使ってみるとその便利性に気づきますね~ スーパーメイトのオンラインショップで売ってましたよ♪
2010/09/04(土) 00:03 | URL | 権助 #-[ 編集]
はじめまして!そうそう、便利ですよね。リラックマ、いいですね~。可愛いいし、私たちみたいに間違って持ってかれたりも無さそう。次回購入時は、お店のでないカゴにしますっ♪
2010/09/05(日) 19:52 | URL | りょーこ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/124-0f5e8062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック