年賀状の準備

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

昨晩、年賀状作りの準備をしていたら、あっというまに今日になっていました。こんなに早くから準備しているので、珍しく今年は元旦にきちんとお届けできるわと言いたいところですが、準備しているのは自分のではなく、知人の会社(小企業)の年賀状だったりします

先週の木曜日の夜、ネットで無料素材を探し選択肢をいくつか出しました。その中から選んだ図案に昨日は会社名・住所・電話番号を追加してました。それに伴って、少しレイアウトを調整した程度なのですが、なかなか上手くいかなくって疲れました

年一度のことなので、私は今使っているPCを購入したときについていた筆王のプリインストール版を未だ使っています。個人の年賀状を作っている分には、ほとんど問題を感じた事が無いのですが、今回はハガキの通信面に住所や電話番号を入れるのに(プリインストール版だけかもしれませんが)一つのテキストボックスには一つの書式しか設定できなかったので苦労しました。

結局、筆王でなくMicrosoft Wordで作ったのですが、Wordは行間の設定がいまいち上手く出来なくって 四苦八苦してどうにか落ち着かせました(笑) 確認してもらったら後は印刷するだけなので、ここまでくればもう終わったも同然ですが、予想外に疲れました

自分の年賀状も作んないとなぁ... 厳密に言えば家は今年は喪中なんだけど、家の親的には一緒に住んでる訳じゃないし新年を祝ってもいいんじゃない?って事になるらしい(笑) 家族の年賀状も作らされそう

凝った年賀状、味や趣のある年賀状は貰うと嬉しいけど、ある意味、エコ的には年賀状って結構良くない気がする(笑)


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 日常, MSOffice, PC, 副業, ネット, エコ,




コメント
この記事へのコメント
コメント返しで来ました。
筆王は正規版でも同じだね。
別のテキスト貼り付けてフォント替えるしかないと思う。
先日友人ブロガーさんがワードの住所録を筆王に取り込もうとして
いろいろやってて結局あきらめたみたい。
表面印刷もハガキいっぱいに印刷してくれないし。
あんまり使えねぇやつだと文句言いながら筆王しか使わないけど。
2007/11/18(日) 00:55 | URL | 幹事 #-[ 編集]
コメントありがとうございますi-179
筆王、なかなか使えないやつだったんですね(笑) 正規版でもダメとは、早めに諦めて良かったです。とはいえ、私も今年も筆王で年賀状を作りますi-236
2007/11/18(日) 06:15 | URL | Ryoko #0K.AxFoo[ 編集]
私も筆王です。
他と比較して不便な所もあるやろけど
慣れてしまってるので使い続けてます。
やっぱ年始の挨拶は消えてしまうMailより、
年賀葉書の方が良いと思う私は年寄り?(笑)
2007/11/18(日) 09:08 | URL | hide #/q/2XrHk[ 編集]
hideさんも筆王でしたかi-179結構ユーザー多いですね。さくさく済ませたいですから慣れは決め手ですよね。私はほぼ一年に一度だし、プライベートで使う分には然程問題無いので私もこのまま筆王を駆使していく気がします(笑)

確かにメールはちょっと寂しい感じはします。頻繁には会わないけど大切にしたい人やお世話になった方へのご挨拶には年賀状のほうが改まった感じがして良いですしね。ある意味お手ごろだし(笑)
儀礼的年賀はすべて廃止したいっ!(笑)
2007/11/18(日) 22:43 | URL | Ryoko #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/122-2a421b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
