大企業と中小企業、そして公務員 ~給料

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

旧ブログ『HAPPYにいこ~ぉ\(^o^)/』時代に気になったNEWSが結構たまっています。今日はその中からこれ。

この記事をみて思った事は「初任給を比較していったい何を伝えたいんだろうjumee☆whyR」。中小で働いてきた私の個人的な見解だけど、大企業と中小企業で大きく違うのは待遇とボーナス。中小の初任給が大企業を上回ったとしても、年収で考えると大企業には全く及ばなかったりする事も多いと思う。例えだけど、完全週休2日制(年間休日126日)8時間勤務の大企業と隔週休二日(年間休日100日)の実勤8時間(拘束10時間)勤務の中小の給料を同じ土俵で比べるのもどうかと思うし

新卒神話が根強く残る日本では新卒時の景気が就職、大げさにいえば人生を大きく左右する。景気が回復しても不景気世代に恩恵が巡ってくる機会は少ない。氷河期世代に愛の手を 氷河期世代に景気回復感を!就職難民の戯言でしたっ

8月20日3時6分配信 読売新聞
中小企業の初任給が大企業上回る、売り手市場で人材確保

 中小企業の新卒採用者の初任給が大企業を上回る傾向が強まり、両者の差が広がっていることが日本経団連の調査で分かった。

 戦後最長の好景気や団塊世代の大量退職に伴い、新卒採用は「超売り手市場」。大企業の採用枠拡大や若者の大企業志向が高まり、中小企業にとって採用難の傾向が強まっていることが、初任給アップの背景にあるとみられる。

 経団連が会員企業667社から回答を得た2006年4月入社の新卒者初任給調査によると、大企業(従業員3000人以上)の初任給を100とすると、中小企業(同100人未満)の大卒事務系は105・7で、前年の102・9から2・8ポイント上昇。短大卒事務系は118・1(前年105・6)、高卒事務系も110・5(同102・4)と、いずれも大企業との差が広がった。


テレビとかで聞く所によると全就業人口の約3分の2は中小企業に勤務しているんだとか。おまけに近年は全就業人口の3分の1は非正規社員とも。それなのに給与の平均は上がっているんでしょうか。不思議な事です。大企業=(イコール)民間で、大企業としか比較しない数字のマジックエエェッ!?!? 私は公務員の給与は決して安くないと思うけどね汗;

2007年8月8日(水)17:46 時事通信
公務員月給、6年ぶりプラス勧告=08年度にスタッフ職導入へ-人事院

 人事院(谷公士総裁)は8日、国家公務員一般職の2007年度の給与について、月給を0.35%、ボーナス(期末・勤勉手当、現行4.45カ月)を0.05カ月それぞれ引き上げるよう国会と内閣に勧告した。月給のプラス勧告は01年以来6年ぶりで、初任給を含む若年層の基本給を引き上げるが、中高年層は据え置き、めりはりを付ける。また、高度な専門性を持つ公務員が活躍できるよう、部下を持たず特定分野の任務に当たる専門スタッフ職制度の08年度導入も求めた。

 人事院が実施した民間給与実態調査では、大企業を中心に賃上げの動きが見られたため、今年4月の公務員給与は民間を0.35%(1352円)下回った。


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 生活, 格差, , 日本, 政治, 経済, 労働問題, MyView,




コメント
この記事へのコメント
世の中、大企業の社員・公務員中心に動いていると思ってしまうこともあります。
もう少し、中小零細事業所のことも考えてくれなければ、と思いますよ。
 
『役所の仕事』という記事を、トラックバックさせて頂きました。
2007/09/06(木) 21:09 | URL | エカワ #d6vwhNFw[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね。度々、TVで流される統計が正しい情報なら、恐らくマジョリティは中小零細事業のはずなんですけどね。

マイノリティの大企業の従業員&公務員が世の中の基準にするのは疑問を感じます。歪んだ基準からは本来の課題が見えてこない。格差だけが広がっていくような気がして止みません。

2007/09/07(金) 00:50 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/12-9197773d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■推定給料・・・月45万円(40代前半) 公務員の仕事内容 国の仕事をこなすのが公務員の仕事。 公務員へ転職する場合は以下の通りで...
2008/10/08(水) | 仕事給料ランキング
行政改革、公務員改革ということで、中央官僚の天下りを規制するとかしないとか言われています。 しかし、中央官僚がどこに天下りしようとしまいと、あまり私の生活には関係してきません。   中央官僚の天下りを規制して、それで公務員改革・行政改革だと言われても、あ
2007/09/07(金) | 江川珈琲店の出来事
