ブログの引越し ウェブリブログ→Ninjaブログ

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

先日、ウェブリブログからSeeSaaブログへの引越しについて書きましたが、続いて“ウェブリブログからNinjaブログ”にトライしてみました。

前回同様、ウェブリブログのバックアップ機能でデータをエクスポートします。ウェブリブログ管理画面のブログの設定でオプションを選択しインポート・エクス画面を開きます。エクスポート開始ボタンを押すとエクスポートファイルの作成が始まります。エクスポートファイル(blog_exort_日付時_999.dat等自動的に作成される)が出来上がったらダウンロードボタンを押してパソコンのデスクトップ等に保存します。

Ninjaブログでインポートできるファイルの上限が500KB。ウェブリブログからエクスポートしたファイルはそれ以上なので分割しなくてはなりません。どうやって分割出来るのかわからなかったので、ネットで「dat 分割 ソフト」で検索してみました。検索結果の上位に出てきたサイトでこれまた一番上にあったフリーソフトの璃樹無をダウンロードして、とにかく分割してみました。分割したファイルをそれぞれインポートします。私の場合はやり方が悪かったのか、4記事ほど記事の中身だけ無くなってしまいました。それでも一つずつコピペするよりは全然ましです。

Ninjaブログもエンコードを選べるので文字化けする事無く無事にインポートされました。確かUTF-8で忍者形式/MT形式/FC2形式だったと思います。こちらも流石にリンクや画像はダメなので修正を加えたりで結局かなり手間はかかりました。

恐らく他のブログへも引越しできそうな感じですが、私のレジャー&グルメブログはNinjaで落ち着いてみました


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ブログ仕様・機能,




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/115-459adb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
