結婚式の招待状の返事の書き方

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

消すときは二本線(1文字は斜線?)。“寿”を(一字毎に)上から書いて消すのもありだが、下手するとごちゃごちゃするので要センス。出席時が無難?


宛名側
・△田○子 行(宛)
宛名の“行”や“宛”を消し、“様”を書き加える。

通信文側
・御(ご)芳名: “御(ご)芳”を消し、名前を書く。
・御(ご)住所: “御(ご)”を消し、住所をかく。

招待状に句読点が無いのは「お祝い事には終止符を打たない」という理由から。返事にもにあえて句読点を使わないのもあり。


出席時
・“御(ご)欠席”を消す。出席の上の“御(ご)”を消して“出席”を丸で囲む。
・先ず、祝福の言葉「御結婚おめでとうございます。」
「出席」の前に「慶んで」を、後ろに「させていただきます。」
「 おふたりの晴れの門出に立ち合わせていただくことを、大変嬉しく思っております。」
「ご自慢のきれいな花嫁さんにお目にかかるのを楽しみにしています。 」
「当日の花嫁姿を楽しみにしております」

欠席時
・“御(ご)出席”を消す。欠席の上の“御(ご)”を消して“欠席”を丸で囲む。
・先ず、祝福の言葉「御結婚おめでとうございます。」
「欠席」の前に「申し訳ございませんが」を、後ろに「いたします。」

不幸・健康上による理由ははっきり書かず、『やむをえない事情』とする。ほかの結婚式と重なった場合も、「あいにく先約がございまして」等理由をはっきりと書かないほうが無難。


「当日はあいにくやむをえない用事がございますので出席することができませんが おふたりのご結婚を心よりお慶び申しあげます」
「諸般の都合によりせっかくのお招きに預かることができません。○○さんによろしくお伝えください。」
「お招きいただきまして、どうもありがとうございます。当日は、先にはずせない所用が入っておりまして、出席がかないません。皆様とご一緒にお祝いできませんが、お二人の幸せをお祈りしています。」
「晴れ姿を拝見できないのが残念です。おふたりの末永いお幸せをお祈りしております。」
「お招き頂きありがとうございます。是非ともお祝いに駆けつけたいと調整したのですが どうしても都合がつきませんでした。申し訳ございません。お二人の末永い御幸せとご発展をお祈りいたします。」


関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 備忘録, 冠婚葬祭, 招待状, 生活,




コメント
この記事へのコメント
冠婚葬祭・・・不得意分野です~。
でも、最近、結婚関係・・・ご無沙汰ですね~。
お葬式が多いんだけど・・・その都度、本を引っ張り出してます。
2007/11/13(火) 05:53 | URL | ビバ! #-[ 編集]
私も不得意ですi-229 
その度に調べるのだけど、なかなか欲しい情報が見つからなくってストレスがたまるのでまとめてみました(笑)
お葬式は未だですが、私もめっきり結婚式は減ってますねぇ(笑)
2007/11/13(火) 17:53 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/114-fef5a399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
