デキル郵便局 ~川越西郵便局

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

さっき、ちょっくら夜ドライブを楽しんできました
窓を開けて車を走らせると、すっかり涼しくなった風が気持ち良い。適度に空いている道をラジオ(←我車エポちゃんにはCDプレーヤーなんて高級なものは付いて無い)から流れてくる音を聞き流しながら、気持ちよく車を走らせる。

って、向かっているのは郵便局だったりして(笑) おまけに暫く車を動かしていないので埃まみれの車体。フロントウインドウが擦りガラスになってる... 

向かっていたのは川越西郵便局。私的、この近辺(の郵便)で一番デキル郵便局です。ここで出した郵便は気持ち他より早く着くような気がします 噂では関東地区の主要拠点の一つらしく、ほぼ24時間365日体制で動いているとか、いないとか。家からは車で40分ほどの距離だけど、オークション等、早めに届けたい時はここから送ったりしています。もし郵便局の人気投票があったとしたら、私は間違いなく『川越西郵便局』に投票します

一方、家から車で約10分の所に当地区の本局に相当する(?)坂戸郵便局があります。本来なら、ここで用を済ませたい所なのですが、ここは私的この近辺(の郵便)で一番ダメな郵便局。この郵便局が関わると一日余計にかかる気がする 不在通知の荷物を窓口に取りに行っても荷物を探し出すまでに恐ろしく時間がかかる事が多々あります。「お待たせしました」の言葉に「本当、待ちくたびれました」と返したくなるくらいに。勝手な推測だけど、構内が片付いていないのだと思います。保管場所も徹底されていない上に、誰もそれを正そうとしていないんだろうと思います。悪いけど、坂戸郵便局こそ民営化の荒波に飲まれるべき。業務や体制を見直して変わって欲しいものです。

早いもので来月は郵便局の民営化です。私は郵政民営化に対してそれほど思い入れは無いけれど、貯金や保険はともかく、郵便は国で管理するほうが良いのではないかと思っていました。その郵便局で貯金や保険も出来るのは便利です。全国で同様のサービスが受けられるのも誇れる事だと思います。しかし、小泉政権下の2005年衆議院選挙では国民のマジョリティは民営化を支持しました。まぁ、NTTやJR等と同様、半官半民状態になるだけでしょうから、さほど心配する事は無いのでしょう。価格やサービス等、最低でも現状は維持して欲しいものです。

民営化で川越西郵便局のようなデキル郵便局が増えることを期待していますjumee☆shootingstar2

関連記事




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 政治, 経済, 小泉劇場, 郵政民営化, MyView, 日常,




コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます
たぶん削除されるでしょけれども(^~^;)ゞ
現状維持なんてムリですよ。
NTTも地方では撤退ばかりですよ。
金融もお金持ちだけ優遇するのは目に見えているし事実銀行はそうしています。
報道もみれば手数料の値上げやすでに地方では終了時間が銀行と同じようになる予定ですしATMの手数料の値上げも検討されています。他にもありますが楽しいブログみたいな場所に私は不似合いなのでこの辺で…(^~^;)ゞただ、川越北郵便局?はかなり大きい街みたいですね。結局利益のあるところだけ大事にするのです。その結果何が起きるか?行政の仕事には平等と言う機能もあるのですがそこを失うのですからどうなることやら…一つだけ助言しておきます。
2007/09/04(火) 06:56 | URL | Visitor #-[ 編集]
民営化の際の混乱があるかもしれませんので通帳記入は忘れないで下さい。
失礼な意見申し訳ないです(^~^;)ゞ
2007/09/04(火) 07:05 | URL | Visitor #-[ 編集]
いえいえ、正面からのコメントは大歓迎ですv-238 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

やっぱり無理ですか。上手く文章に出来ていないかもしれませんが、私も民営化による歪は出てくると思います。地方での影響はかなりのものになるのではと推測します。だから民営化不支持だったのですが、あの結果です。正直、当時は驚きました。影響をうけそうな地方方が支持しているのなら、別にいいかと投げやりな気持ちになったものです。

手数料の値上げですか。利用者が離れていきそうですね。悪循環にはまりそうですね。

少しですが、のりさんのブログを拝見しました。近からず遠からずとでもいいましょうか、割と考えが似てる気がします♪

早速、記帳に行ってきますっ(^^)

2007/09/04(火) 21:41 | URL | りょーこ♪(管理人) #-[ 編集]
ゆうちょ銀行・かんぽ生命の資本を
新生銀行化して米国に売り飛ばしたら
郵便は国営に戻すんとちゃう?

米国にとって
金融・生命保険のセーフティネットである郵貯・簡保は
目の上のタンコブですからね。
(詳細は米国大使館HPの年次改革要望書を見てください)
それを喰えれば目的達成ですから。

その後郵便を国営に戻せば
自民党利権団体の「特定局長連合会」は安泰やし。
職員は殆ど派遣社員化やろな。
銀行はそうなってるし。
生保はもっとエグい雇用形態やけど(笑)

あくまでも予想ですよ!
結構現実味のある・・・(笑)
2007/09/10(月) 02:41 | URL | hide #/q/2XrHk[ 編集]
当初から郵貯・簡保を標的にする米国の思惑の話はよく出てますね。新生銀行風売り飛ばし、似非リッチな日本ならやりかねないですね。恐ろしいです。

一度、民営化したものを再び国営っていうのは流石に国民が認めないんじゃ無いかと思いますが、又、劇場で踊らされるのかなぁ...。民営化三分割で職員はどうなるのか不思議に思っていましたが、派遣化ですか...。一般職員は結構良い感じの人が多いのに、なんか忍びないです。又、地域格差が広がりそうですね(^_^;)

2007/09/10(月) 19:04 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
あれだけ郵政民営化を
内政干渉ばりにゴリ押ししてきた米国。

しかし実は米国の郵便は国営なんです。
矛盾してるでしょ?
米国が日本の国の良い未来の為に
口出ししてるという事は万が一にも有りません。
郵政に限らず、建築や健康保険制度などなど・・・
2007/09/11(火) 10:25 | URL | hide #/q/2XrHk[ 編集]
米国のオレ様外交は、いまや呆れきって失笑の域に達してきました。ある意味、自国(米国)の利権の為に他国に要求をつきつける姿勢はスゴイと思うし、日本も見習うべきと思ったりもします。

日本の政治家は何やってるんでしょうかね。日本の為になる事をしっかり考えて欲しいものです。まぁ、米国のご機嫌とる事で何かしらの政治家にとっての利権が生じるんでしょうけど。国を想う政治家は、いないんでしょうか。いないんだろうなぁ...(^_^;)
2007/09/11(火) 18:48 | URL | りょーこ♪(管理人) #0K.AxFoo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happyjournal.blog117.fc2.com/tb.php/10-1c79a358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
