HAPPYに行こう♪ Vol.2

アラフォ負け犬が綴る毒吐き?お気楽?無責任日記・コラム







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

こんばんわ♪
ネバダ州リノ、日付が変わりました。
只今、7月24日(金)0:15です。
木曜はPhysiological Psychology テスト2回目でした。
水曜は結局逃避モードに入り込んでしまい、昨晩は究極の選択に陥りました

1. 眠いけど、寝たらテスト勉強が出来ない。
 ↓
2. テスト勉強しないと点数取れなそう。
 ↓
3. 勉強すると眠くなる。
 ↓
1. に戻る。

そんなんで昨晩は睡眠を逃しました。
今日こそは寝ます

テストは、まさにもう一息ってとこでした。
もう少しちゃんと勉強しとけばよかったと、今更ながら反省。
ともあれ、テストが終わったのは嬉しいです。
残すテストは後3回。
次回で遅れを取り戻せるように、頑張るぞ

ブログランキングに参加しています。
応援お願いしますっ!
人気ブログランキングへ

さて、今日も白鳥(元記事: 2009/4/14 発見!~白鳥抱卵中)のフォロー・アップw

あまり近づいて刺激したくなかったので、遠めで撮影。
失敗。わかりにくい写真になってしまいました。

右側が親鳥、左側が雛鳥です。
5月に比べると、かなり大きくなっています。
羽も白くなってます


毎度、親鳥にくっついている雛の数が減っているのは、たまたまだと信じたい。。。

画像: 白鳥の親子 @ UNR Manzanita Lake 20090703
白鳥の親子 @Manzanita Lake, UNR
撮影: 2009907/03






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 動物, ネバダ州立大学リノ校, UNR, Reno, 米国大学留学, キャンパス, ネイチャー, 勉強, テスト,

一応、まだ午前中なので、おはようございますっ
ネバダ州リノ、只今、7月22日(水)11:22です。

明日は Physiological Psychology テスト2回目です。
正直、かなりヤバイっす
その所為で余計に気持ちがついていかないので、更に逃避願望が増加

そんなんで、もう随分前の事を思い出したように書いてますw

5月14日、たしか春学期が終わった日。
ハウスメイトのJと大学構内を散歩しました。
4月に大学のManzanita Lakeで見かけた白鳥の抱卵
白鳥を探してみると小さいのがお母さん(?)の後ろをくっついて泳いでました
ふさふさで、かわいい

って、今はもう7月なんだけどね~w
(ちなみに→7月の親子)

画像: 白鳥の親子 @ UNR Manzanita Lake 20090514 
白鳥の親子 @ Manzanita Lake, UNR
撮影: 2009/05/14


応援、よろしくお願いします
人気ブログランキングへ





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 動物, ネバダ州立大学リノ校, UNR, Reno, 米国大学留学, キャンパス, ネイチャー,

こんばんわ、りょーこ♪です。
ネバダ州リノ、只今7月21日(火)19:45です。
図書館の「早く帰れ~」放送も始まりましたw



昨日、とても貴重な体験をしました。

夏学期第三弾で、現在 Physiological psychology をとっています。
授業タイトルから私が想像していたのは「心理的な影響で人間の体にどんな症状を引き起こすか」みたいなことを学ぶクラスなんじゃないかと。
例えば、不安すぎると冷や汗がでてくるとか、苦手な場所に行かなくてはならないと実際にお腹が痛くなってくるとか、そんな感じのことなのかと。

実際はちょっと違ってました。
これまでの内容は神経細胞とか脳の構造とか、思いっきり生物だったりする
まだ2週間目だけど、キツイっす
生物単語は見慣れてないし、教科書読んでも頭に入ってこないし
自然科学の必修は生物を取ったけど、10年以上前の事なんで単語なんかこれっぽっちも覚えてないしw
Space ALCの英辞朗によると Physiological psychology の和訳は"生理学的心理学"になるらしい。
妙に納得w

画像: 脳 ~心理学の教科書 

皆様の応援が励みです。応援お願いします。人気ブログランキングへ

とはいえ、日本に帰らずに授業を取ることを選んだ今、このクラスを落とすわけにはいきません。
なんとか、がんばりますです

そんな中、昨日、授業の一環で大学の実験室(Lab.)に連れて行ってもらいました。
そこで、初めて実際の人間の脳の一部(多分ホルマリン処理済)を手にとって見る事が出来る機会に恵まれました。
教科書の図の実物。
興味深いけど、同時にちょっと怖くもある体験。
本物だと思うと、ドキドキ、ハラハラ、身震いする感じ。
実際にはたたなかったけど、鳥肌が立つような感じでした。

実際の人間の脳は、私が想像していたよりは小さかったです。
まぁ、頭蓋骨があって、その中で脳脊髄液(cerebrospinal fluid -CSF)に浮いてるのだから、小さいといっても妥当なサイズなんだけどね。
日常で目に入る頭の大きさから幾回りか小さいのをイメージしてしまっていたのでw

この Physiological psychology のクラス。
なんかね、めちゃくちゃ安易なんだけど、取って良かったって思いました。
授業は生物ぽくって正直やられてます。
でも、本物の人間の脳に触る機会なんてそうそう無い。
恵まれたなって。
大学生って、本来、こういう体験を楽しめるもんだよね。
正直、戻ってきてから初めて授業料(このクラスは約US$450)分の元をとった気がするしw

うむ、今日は私にしては珍しいHAPPYな展開だw

皆様も良い一日を!
HAPPYに行こう♪










  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネバダ州立大学リノ, UNR, Reno, 米国大学留学, 勉強, 心理学,

こんばんわ
ネバダ州リノ、現在7月20日(月)19:34です。

夏学期第三弾の心理学のクラス、思っていたよりキツイっす
週末は友人R宅でペット・シッターしてきました。
月曜ですが、すでにスッカリお疲れ気味のりょーこ♪です。

ランキングに参加しています。
応援していただけると、がんばりますっ
人気ブログランキングへ

R宅でのペットシッターは去年の夏、秋に続き、今回で3回目。
今まではネコちゃんが2匹(ミルとカエ)とワンちゃんが1匹(キー)だったのですが、今回はもう一匹新顔のワンちゃんマグが追加で合計4匹
マグは未だ生後13週目。
ハイパーなくせに甘ちゃん
けど、愛しいから困る

画像: ワンちゃん


今回、驚かされたのはキーの落ち着きぶり
去年はそれこそキー本人に随分手こずらされたのですが、今回はとても協力的でめちゃくちゃ感謝x2でした
散歩を終えて庭に入ろうとした時、マグの抵抗にあって不覚にも2匹の散歩用の紐(leash)を離してしまった私。
逃げ出したマグを追いかけている間、キーがその場で逃げずに待っててくれたのは本当助かりました
マグの登場の所為なのか、めちゃくちゃ良いお兄ちゃんぶりのキー。
今回はキーに惚れ込んだ私なのでした





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : アメリカ生活, Reno, 日常, 動物,

こんばんわ、りょーこ♪です。
ネバダ州リノ、現在7月14日19:48です。
ただ今@図書館なのですが、夏は20:00で閉館です。
「早く帰れ~」って放送がかかっておりますw

月曜日から夏学期第三弾が始まりました。
私的には第三弾なのですが、UNRでの正式な名称は2ndタームです。

私の力量の問題ですが、夏は一期1クラスが手一杯。
なので、夏の間に面倒な必修クラスを片付けようと思っていたのですが。。。
先週末の所用&友人宅での夕食会でのお酒の所為か、日・月曜とダルさ満開
疲れを言い訳に、結局楽なほうに逃げる事にしました

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ


必修で"CAPSTONE"と称す読み書きが多くて面倒なクラス群から2クラス6単位を取る必要があります。
専攻によって多少差異があるのですが、私の心理学科も6単位、少なくても内3単位は専攻外のクラスを取らなくてはなりません。
夏学期第二段で心理学のCAPSTONEを取ったので、今回の第三弾で残りのもう一つを取ってしまおうと思っていたのですが。。。
面白そうなのがない上に、夏とはいえ、要求度が高い
ということで、心理学の単位を埋めるクラスへ逃げました
難点は生物方面の心理学というところ。
反面、Personarityなどのクラスと違って、自分について考えて深みに嵌る事もないのは良い点。
成績はマルチプルチョイス的テストが5回とパティシペーション(participation:クラスへの出席と参加)。
テストの回数が多すぎだけど、なんとか生き残れる事を祈るのみっす。
5週間、がんばろ~






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : UNR, Reno, 米国大学留学, 勉強, 夏学期,

こんばんわ~♪
昨晩、かけこみで満月に向かってお財布を振った りょーこ♪です。
ネバダ州リノ、只今、7月10日1:14です。

夏学期第二段、無事終了です

今日(7/9)は運転免許の実技テストに向けて、縦列駐車
の練習をしました。
実は真面目に練習したのは始めてだったりします。
あ~、やっぱ手強い。
おおらか&大きい国なんで、縦列のスペースはかなり広いんです。
とはいえ、慣れないものは、手強いっす

ランキングに参加しています。
応援頂けると嬉しいですっ!
人気ブログランキングへ

実技テストは路上です。
当然、コースのメドがついているほうが運転しやすいので、昨日、今日とテスト車の後を追跡してみたのですが、ことごとく失敗しました
真後ろに着けば良いのに、つい間に車を挟んでしまい信号で置いてけぼり
違う車線に居た為に、左折車線にはいれず、離れてしまったり
ついつい追い越してしまい、右折したテスト車についていけなかったり
途中ではぐれまくりです。
どうやら私には探偵はできなさっぽいw

あとは神頼み?!






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : アメリカ生活, Reno, 日常, 運転免許,

こんばんわ、りょーこ♪です。
ネバダ州リノ、只今、7月8日23:28です。

夏学期第二段、明日で終わりますっ
今回はものすごくラッキーでした。
結構面倒なクラスなんですが、楽な方に転んでくれて助かりました

ちなみに来週の月曜日から夏学期第三弾がはじまります。
第三弾でラストで、八月下旬には秋学期が始まります。
去年ここに戻ってきた時からもう一年経っちゃうんですよね。
早すぎっ。
ホント勉強しかしてないんだよなぁ。。。たまらん

当初、第三弾は取らずに日本に一時帰国して歯医者に行く予定だったのですが、今、迷ってます。
ってか、飛行機とってないしw
このままここにいそうな雰囲気です

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

今日は夏学期について少々。
私が通っているネバダ州立大学リノ校(UNR)はセメスター (Semester)制です。
基本は春と秋の2学期で、夏はオプション扱いです。
1Semesterは約15週間。
大体のクラスは3単位で1単位は50分/週。
50分授業が週3回か、75分授業が週2回、150分が週1回って感じです。
体育、実習は別扱いで、私のイメージだと30分1単位のような気がします。
米国移民法で留学生は通常のSemester(秋・春)中は最低12単位以上の履修が義務付けられていますが、夏学期はもともと夏休みオプショナルなので、その規定適応外になります。

UNRでは夏学期は3期に別れています。
最初がミニ・タームで3週間。週4日、1日4時間授業。
次が明日で終わるファースト・タームで5週間。週4日一日2時間授業。
その次が来週の月曜日から始まるセカンド・タームで5週間です。同じく週4日一日2時間授業。
通常Semester15週間分を短期間に凝縮して勉強しちゃおうという感じ。
必然的に毎日授業があって一日の授業時間が長くなるので負荷がかかります。
が、私の場合は1クラスしか取ってない(正しくはそれ以上取る力がないw)ので、一点集中の良さもあります。

十数年前は、ミニが4週間、1stと2ndが6週間だった気がするんだけど。。。
私の記憶違い???




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : UNR, Reno, 米国大学留学, 勉強, 夏学期,

こんにちわ~
ネバダ州リノ、只今、7月5日13:35です。
すっかりご無沙汰しております。りょーこ♪です。
昨日は独立記念日でした。
なのに、私は部屋で一人ぼっちしてました。。。
アラフォー負け組み留学生の現実なんてこんなもんです笑

現在、夏学期第二段中です。
ようやく後1週間になりました。
クラスのほうは、微妙ながらまぁ順調(?)ってとこです。
今日もレポートを書かなくてはと気だけは焦っております笑
とりあえず、日中に下書きだけでも終わるのが目標。
がんばりま~す♪
ではでは

ランキングに参加しています。
お時間の或る方はご協力いただだけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

これ↑をみてふと、小学生の夏休みの宿題を思い出した。
朝顔の観察日記だったかな、書いたよね~。
そんな夏休みがえらく恋しい。
同じく夏休み中とはいえ、勉強三昧の私だったりする
我慢、我慢。
なんてったって、夏学期だと学費が少しお得なのよ。

よしっ、浮いたお金で今度こそ腕時計を買おう。
去年、こっちにきて直ぐ持ってきてたのが壊れちゃったんだ。
ずっと携帯の時計で代用してたんだけど、そろそろねw
よしよし
HAPPYに行こう♪






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : , アメリカ生活, お一人様, Reno, 日常,

