『モノ』カテゴリ記事一覧

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

それは心理学Perceptionのクラスの二回目の中間テストを翌日に控えた日曜日の夜のこと。
図書館でテスト勉強していたはずが、途中から思いっきり脱線。
テスト勉強を差し置いて、実はペンケースの修復作業をしてしまいました。

画像:ペンケース

チャック式のペンケース。
いったい何時から使っているんだろう。。。
高校時代?
自分でもよく覚えていないのですが、少なくとも学生時代からはずっと使っているもの。

チャック部の縫い目がほつれてしまったのは、このテストの少し前。
でも、多分もう数週間位経ってはいたと思います。
結構大きなほつれ。
チャックを閉めても、ほつれた所から長さ7cmぐらいの消しゴムがいつのまにか出てきてしまうような状況。

ずっと気になってはいたんです。
でも、ずっとそのままになってたのですが、何故かその日。
その日に限って、気分転換にでもと針と糸をわざわざ用意して図書館に行った私

そうです。
その通りです。
勉強そっちのけで、修復作業にのめりこみましたw
針と糸をわざわざ自分で用意するあたり、或る意味計画的とも思われます

案の上、テスト勉強は終らず。
翌日の中国語の授業をスキップして勉強せざるえなくなったのでした。
何もテスト前日に直さなくたっていいのにね~w

画像:ペンケース 糸のほつれ

はい、テスト勉強をサボった甲斐あって、ちゃんとチャックで閉まるようになりました

左側の飾りポケットのほつれも直したいのよね。
でも、これは夏になってから。
大丈夫、少なくとも今度の期末前は無事な筈。
だって、もう手元に糸が無いんだも~ん。
緊急処置用の裁縫セットしか持ってきてないので、黒の糸が終ってしまったのでしたw


ランキングに参加しています。
応援のクリックで詰めの甘いりょーこ♪を元気付けてやって頂けると嬉しいです
人気ブログランキングへ







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 文房具, エコ, 修復,

君に問いたい。
何故そんなに私をまどわす?

君はいつもこんななのかい?
君の物差しはごく一般の常識じゃハンドルできないのかい?
単に今日、君の機嫌が悪いだけならいいんだけど、先週の木曜日からずっとこんな調子だよね。

私の何が悪いのか教えてくれよ。
ほら、ちゃんと君の言うにやってるんだよ。
それこそ君の指定通りのスケールでみてる。
なのに、なんで君は違う答えを出すんだい?

そもそも、このしっくりしない感じは君と勘違いしてエンジニア用三角スケールを買ってしまったのが始まりだった。
だって、しょうがないじゃないか。
君達は外見がそっくりすぎる。
よく知らない私にとっては君達の違いなんてわかるわけないじゃないか。

周りの人のご好意でなんとか君に出会えたから、ホッとした。
なのに、何故君は私の期待する答えをだしてくれないんだい?
正直、私は疑いはじめているよ。
君そのものが不良品なんじゃないかと。
それとも、君がインチ仕様だから私がよくわかってないのかい?

お願いだから、もうそろそろ私に協力してくれないかな。
今日の13:00までに仕上げなきゃいけない宿題があるんだ。
頼むよ。。。
    追記: 理由が判りました


建築用三角スケール(Triangular Architect's Scale)
画像:建築用定規(Architect's Scale)


ネバダ州リノ、只今、3/31 8:55です。




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネバダ州立大学リノ校, UNR, Reno, 米国大学留学, インテリアデザイン, 三角スケール, 課題,

今日、以前から気になっていたお財布をついに注文しちゃいました
実物を見てみたくて、ずっと探していたのですが結局見つかりませんでした。
ここは意を決してネットで注文っ
到着が楽しみです♪

今回のお財布は今使っているお財布より随分小さめ。
おまけにいつもお財布をパンパンにしちゃってる私。
これからは極力中身を減らすようにしないとね

疲れと迷いが溜まってるし、なんとなくうんざりする事もあった今日。
正直なところ、ちょっとストレス解消的な買い物のような感も(笑)
まぁ、ずっと考えていた事なので良しとしましょう♪


はい、今日の打刻。
18:04
なかなか順調だったのに、17:00回った頃位から下降線へ。
次に気がついた時には就業時間はいつの間にか過ぎてた
週末まで後二日。
早く終わって欲しいな~。


ブログランキング ←応援のポチマウス(左クリック)も宜しくお願いします





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 財布, ネット, ショッピング,

破れたジーンズを見ていたら、なんか妙にもったいない気持ちになってしまった。モッタイナイ病発症です と言っても私には技が無いので、手っ取り早く簡単に作れそうな肩かけバックにしてみました。
画像:リサイクルバック画像:リサイクルバック

ジーンズの裾を袋にした簡単な造り。後ろのポケットを切り取ってアップリケ風にくっつけてみました。前のポケットも袋の中に縫いこんで小物の整理が出来るようにしました。フチは裾揚げテープで簡単処理です。裾揚げテープの長さが足りなくって左端が残ってしまったのですが、上手い具合にペンをさしておくのにピッタリ あまった布で紐を作って、袋の入り口にスナップを付けて、はい出来上がり うんうん、雑だけど(笑)なかなか上手に出来たわ
画像:リサイクルバック

だけど、元がジーンズだから結構重量があるのよね 結構時間がかったんだけど、なんだか使わなさそうなのが恐ろしい(笑) 結局、単に時間を無駄使いしただけ?!みたいな 

いかん、いかん。こんなんじゃ、いかんっ せっかく作ったんだから、明日から暫くの間だけでも使ってあげようとりあえず作ったかいもあるってもんだしね。このバックが壊れるのが早いか、再び難民に戻るのが早いか、楽しみだわ(笑)


応援のポチマウス(左クリック)もお願いしますブログランキング





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ハンドメイド, リサイクル, エコ, ファッション,

今使っているお財布のへたりが大分目立つようになりました。流石にそろそろ世代交代したほうが良さそうとケチな私も覚悟を決めつつあります。この2ヶ月間ほど新しい財布を求めて財布売り場めぐりをしていますが、どうもしっくりくる財布に出会えません。

お財布だけポケットに入れて出歩く事も多いので長財布はパス。小銭中心の生活だから“がま口”にしたいのですが、がま口の財布は結構サイズが大き目になっちゃたり。更に大変なのがデザイン。私はお財布はシンプルですっきりしたものが好きなのだけど、どうもご時世は存在感の在る色やデザインがお好きみたいです。なかなか「これにしようっ!」と思える一品に出会えません。

今日もちょっとドライブしてお財布を捜しに行ってみましたが、残念ながら収穫は無しでした。帰ってからネットでも探してみました。いくつか気になるのがあるんだけど、購入までは思い切れないでいます。実際の微妙な使い勝手って、やっぱり現物を触ってみないと判らない気がするんですよね。困ったなぁ~気長に探すしかないですね

ネットで見つけたお財布の一つ、mano社の“ワンタッチオープン マネースルーウォレット”。とても気になっています。mano社はドイツの会社みたいですね。がま口風の小銭入れ部と、小銭入れからお札も取り出せるようになっている所が私のツボです You Tubeの映像を見て、益々気になってきました。私も実際に触って試してみたいっ






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : , ショッピング, 日常, ファッション, ネット, 探し物,

昨日は、趣味のサークルで大宮に行く家族の車に同乗して朝から大宮へ行ってきました。先日から迷っている友人の結婚祝いを調達しに、普段は先ず行かないデパートに行ってきました(笑) 

開店直後の9時30分過ぎに入店。初めてのお店なので何処に何があるのかよくわからないけど、とりあえずリビングフロアを目指してエスカレーターで一番上の階へ向かいます。リビングフロアはやっぱり最上階なのね♪思ったより店舗面積が狭いけど、迷いがちな私には却って好都合でした。それでも、散々迷って、何度もフロア内を行ったり来たりしました(笑)

最終的に兵左衛門のお箸にしました。箸置きとセットになっている可愛いらしいデザインの夫婦箸と迷ったのですが、男性にはちょっとファンシーかな?と思ったので、あえて実用性重視でシンプルなお箸を選びました。気に入ってもらえればだけど、日常的に使って頂けたらいいなと思って、一番持ちやすいと感じた“けずり箸”にしました。日常的に使っても飽きのこないデザインだし、いまいち友人達の趣味にあわない場合もお客様用等で使って頂けそうなデザインだし、自分としてはお気に入りです。お箸は長く使えるけど、消耗品でもあるし、利用頻度も高いし、最悪嵩張らないしね(笑)

後でネットで見て、兵左衛門さんのが福井の若狭塗りのお箸メーカーさんなのだと知りました。お箸の素材にもこだわっていらっしゃるのを知り「なかなか良いモノを選んだな」と嬉しくなりました。又、昔のTBSと兵左衛門のコラボのサイト(既に販売は終了しています)でこんな事が書いてありました。なかなか素敵なこじつけじゃないですか♪ うんうん、なかなか良いモノを選んだな、私。すっかり自己満足に浸っております(笑)

1. 夫婦とはお互い喧嘩や意見の食い違いをぶつけ合い(削りあって)、理解を深めることで成り立ちます。 けずり箸は熟練の職人が一本一本愛情を注ぎながらけずり、結果として持ちやすい箸に仕上がっています。

2. 夫婦は理解が深まることにより、お互いがどう考えどう感じるかを気遣いしながら生活することによって、住み心地のいい、家庭が出来上がります。箸は持ちやすい箸を使うことによってストレスなく食事が出来る。つまり、おいしいものをよりおいしくいただけます。

3. 不思議なことに夫婦は片方が病気や怪我、精神的に不安定だと、もう片方も調子が悪くなります。2人でひとつ。箸は2本で1膳。やってみるとわかりますが1本での食事は、食べにくいですよね。夫婦も2人が自然。箸も2本が自然なのです。

4. いい夫婦はお互いの身の安全や安心を常に気遣います。兵左衛門の箸は口に入る部分に100%自然な素材しか使っていません。安心してお使い頂けるよう心がけています。

5. どの夫婦も出来る限り、夫婦生活をいろいろな問題、衝突を修正しながら長続きさせようとがんばっています。けずり箸は箸の塗り直しサービスやかんでしまって折れても修理するサービスを行っております。だからこそ、一生同じ箸を使うことが出来ます。箸の長続きは夫婦の幸せを象徴している、そう兵左衛門は考えます。


そういえば、(見てないので間違ってるかもしれませんが)NHKのちりとてちんのお父さんも若狭塗りの箸を作ってるんでしたっけ???

大宮からの帰りは家族と別に電車で帰ってきました。大宮~川越間の乗車運賃って320円もするんですね。待ち時間とか考えたら、車で往復したほうが良かったなぁ




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 冠婚葬祭, ショッピング, , 生活,

樹脂製サンダル
季節はすっかり秋 寒くて長袖Tシャツを取り出して着た昨日、ホームセンターで先日の記事にも書いた樹脂製サンダルの模倣品を発見♪ 

いまや季節外れだし、もう流行おくれだけど、履き心地が良いという噂が気になっていたので、試してみたくてついつい買っちゃいました ¥1,000弱の模倣品なので履き心地も模倣できてるかは疑問ですが、とりあえずね(笑) 模倣品でもやっぱり軽さは軽いっ とりあえず玄関に置いて、ちょいとサンダル代わりに様子をみよっ

と、思っていたのに、昨夜家族に奪われました。職場サンダルにするんだって。一度も履く事無く行ってしまったぁ






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ファッション, 流行, ショッピング, , アウトドア,

モンベル レインダンサー


購入を検討していたレインウエア、とうとう買っちゃいましたっ モンベル モンベルのオンラインショップでレインダンサーのアウトレット品を見つけたので、これに決めたっ絵文字名を入力してくださいグッ

昨日、レインウエアが届きました。明日からのお出かけに持って行きたかったので、急ぎでお願いしたのですが、無事到着してよかった雨は降って欲しくないけど嬉しい


モンベル mont-bell レインダンサージャケット Women's モンベル mont-bell レインダンサージャケット Women's
()
モンベル
この商品の詳細を見る






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : アウトドア, ファッション, 天気, , ショッピング, ,

