『時事』カテゴリ記事一覧

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

自分がスポーツをしないというのが一番の理由なのかもしれないですが、私はスポーツ観戦にあまり魅力を感じない一人。
よく映画などで家に帰るとすぐTVをつけて、アメフトや野球中継に夢中になってる旦那と奥さんが喧嘩になったりするシーンがあります。
私、絶対そうなるわ~w

野球、サッカー、バレーボール、卓球、柔道、ハンドボール、マラソン、駅伝 etc、TVではいろいろなスポーツが中継されていますが、私は大抵スルー。
面白そうなものが無い時にかろうじてフィギュアスケートを見る事がある程度かな。
高校野球はアンチ。
メジャーも興味ないし、世界大会や代表を決める国内試合も、ほとんどスルー。
こんな私なので、オリンピックも正直なところあまり思い入れがありません。

一方、私の家族はかなりのスポーツ観戦好き。
ずっとスポーツをしてきた人というのもあると思いますが、大きな試合があると何かと文句を言いながらTVにしがみついています。
うるさいx2(笑)

さて、中国のオリンピックとチベット問題の一連の話。
年配の家族はボイコット等で頑張ってきた選手が出場できなくなったらかわいそうと主張しています。
年代的なものが大きいのだと思いますが、今回の騒動でモスクワオリンピックを思い起こすようです。

私としてはこの折にチベット問題が持ち出されるのは在る意味必然。
思想や生活が弾圧されている状況を許していいわけはない。
スポーツと政治は別とはいうけど、今やオリンピックも経済、政治の一部でしょ。
きっとどの国でも大企業が選手のスポンサーになってたり、政治家がスポーツ団体の後押しをしたたりしてるんじゃないのかな?
でもね、というか、だからこそ、モスクワオリンピックの時みたいにオリンピック全体をボイコットなんて腹の据わったことが出来る先進国はもはや無いんじゃないかと思います。
ましてや、今や中国は切っても切れないお隣さんである日本。
ボイコットなんて確固とした態度が取れるわけは無いだろうと思ってしまいます。

そんな私達ですが聖火リレーについては共通した意見になりました。
あんな状態で聖火リレーをする価値があるのか?

でも、理由はそれぞれ。
家族は聖火リレーで問題がもっと大きくなってボイコットなどで選手がオリンピックにでれなくなったら可哀そうという理由。
私は聖火リレー自体に興味が無いっていうのもあるけど、聖火はギリシアから真直ぐ開催国に、今回の場合は中国に向かえばいいと思うんです。
世界各国からは選手が開催国に集まってゆくのだから、聖火が世界中を周る必要は無いという考えです。

こんな私でも、若き日にはちょいとスポーツ熱に浸った事もあります。
小学校の時、ミニバスをやっていた私。
中学生の時、TVで見た高校バスケで活躍していた(当時)北陸高校の佐古選手に憧れたこともありました。
自分のバスケットボールに名前を書いてみたり、雑誌を切り抜いてみたりね
同じく中学生の頃、高校サッカーで活躍していた(当時)国見高校の二宮選手に憧れてキャーキャー言っていた事もあります。
お正月にわざわざ試合観にいったりね
一番最近では(人じゃないけど)オグリキャップの最後のレースは熱くなりました。
テレビに向かって「頑張れ、頑張れ!」と叫んでましたね

ちょいと補足。
スポーツ中継は私にとっては他人事なんだけど、自分に身近な人がプレーしているのなら(多分)私も熱くなって応援するんじないかと思います。
例えばもし私に子供がいたとしたら、子供の運動会にはやっぱり応援に行くだろうし子供のスポーツ観戦なら楽しみだと思うの。

つまり私はTVのスポーツ中継ではプレーヤーを身近に感じられないから興味が沸かないんだろうな~と自分で自分を分析してみました


ちなみに、今日の打刻。
18:10
今日もスローでした。
風邪を引いてしまったのか、なんだか喉が痛いです。
仕事したくないモードが更に高まってしまうw








  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 聖火リレー, オリンピック, チベット, 中国, 時事,

かつては「安全な国」と賞されていた日本。
世界と比較すれば、それでも未だ安全なほうとはいえ、様々な事件や不幸なニュースが日々聞こえてきます。
飲酒運転や凶悪事件、殺伐としたやりきれない想のつのる事件を耳にする事も多くなってきました。

そんな事件の一つが山口光市の母子殺人事件。
今日、差戻審の判決が出ました。
高裁への差戻し、死刑廃止を支持する被告の大弁護士団、この事件の審議は大きな話題になりました。
私もこの事件をキッカケに死刑、犯罪と刑罰について少し考えました。


私が未だ生徒・学生だった頃、私は確かに死刑に反対する一人でした。
それは、いかなる場合でも人を殺す事を肯定してはならないと思ったからです。
殺人の罪を裁く為に死刑という名の殺人を許すのは論理的に矛盾していると思ったし、戦争や災害、圧制や略奪等、数々の哀しい歴史を経て築かれた筈の現代社会に、ハムラビ法典のような「死には死を」という考えはそぐわないし、文明はそれを認めてはいけないと思っていました。

時が経ち、色々な事があり、私の考えも変わりました。
今、(冤罪では無いという事が前提ですが)私は死刑という刑罰を否定しません。

いかなる場合でも人を殺す事を肯定してはならないという気持ちは今でもあります。
ただ、あまりに一方的で身勝手な凶悪な犯罪においては、それ以外に奪われた生命と比較できるものは存在しないのではないかと思います。

何の罪もないのに、ただ日々懸命に真っ当に生きていただけなのに、ある日突然、生命を奪われる被害者。
加害者の一方的で身勝手な理由で、被害者の全てが終わる。奪われる。
被害者の生命を無残に奪った加害者の生命。

名古屋の『闇の職業安定所』殺人も怒りとやりきれない想いで一杯になる事件の一つです。
彼女は何かをしていたわけではありません。
ただいつもを同じ事をしていたら、偶然そこに加害者が居合わせたというだけ。
それはつまり、誰もが彼女になりうるということ。

山口光市の母子殺人事件を始めとする最近の報道で知って驚いた事。
無期懲役でも10年ほどで社会に出れるということ。
ずっと無期懲役は無期懲役だと思っていたので、唖然としました。
死刑の適応の基準は二人以上の殺人からだということ。
二人でも50%は無期懲役ということ。
ずっと人を殺したら死刑になる可能性があると思っていました。
どんなに凶悪でも一人だったら死刑にならないの???と、とても不思議に思いました。

死刑の問題は一概に片付けることの出来ない非常に難しい問題だと思います。
各々が考え、議論を続けてゆかなければならない問題の一つです。
今回は特定のケースについての私の考えを書いてみましたが、言葉足らずで上手く本意を伝える事が出来ていない部分もあるかと思います。
私の考えも又時と共に変わっていく事もあると思いますが、現時点での一つの考えとして受け取っていただければ幸いです。







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 生命, 時事, , 悲哀, 犯罪, 死刑,

うわ~、懐かしいですね。
1ドル、100円未満。

4~5年前ぐらいに数回101~2円になった事はありましたが、新生銀行のメールによると100円を切ったのは12年ぶりだとか。
さて、今回はどうなるのでしょうか。
又、盛り返して、元に戻るのか。
このまま円高になるのか。

3月13日の東京外国為替市場では米ドル/円相場が急伸。1995年10月以来
約12年5ヵ月ぶりとなる1米ドル=99円台を記録しました。

 < 新生銀行 対円為替レート:2008年3月13日18:14時点 >

     米ドル ユーロ 豪ドル NZドル カナダドル 英ポンド
──────────────────────────────
 TTS 101.09  157.12  94.81  81.77   102.27  205.72
 TTB  99.09  155.12  92.81  79.77   100.27   201.72




4~5年前ぐらい前だったか、一時期だけ外貨貯金をしてみた事があります。
資産運用云々の騒ぎに、ちょっと乗せられた感じで米ドル、豪ドル、NZドルの預金にトライしてみました。
当時は豪ドルが80円台前半、NZドルも70円台前半でした。
利率は円預金に比べれば良いものの、なかなか上手くはいかないものです
結局、円安にはなかなかならず、為替差益なんて夢の又夢。

余剰資金が有余っているいる訳では無いので、外貨で寝かせておく勇気が無かった私。
結局、赤にならない所で見切りをつけて円に戻してしまいました。
もちろん、利益はほとんどありません。
銀行に乗せられて為替手数料だけわざわざ落としていったようなものでした。

今や豪ドルは90円前半、NZドルも80円台前半になることも。
あの時の外貨預金をそのまま寝かしておいたとしたら、今、かなりの為替差益が出てたのにな~。
取らぬたぬきの皮算用でした(笑)

応援のポチマウス(左クリック)もお願いしますブログランキング





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 為替, 円高, 忘れ物,

随分遅いけど、ちょっと書いておこうと思います。
倖田來未さんの「35歳を過ぎると羊水が腐る」発言、非常に驚いたとともに、とてもがっかりしました。

彼女、私は結構好きだったりします。こういっちゃ悪いけどアバズレっていうか“遊んでますっ”て感じのセクシー系な娘って、昔から嫌いじゃない。自分に自信をもってますオーラも好きだし。密かにあこがれるところがあるのよ(笑) 歌もよく知らないけど、キリンのチューハイ氷結のCMで歌ってる『We Will Rock You』とか、私は上手だと思う。

まぁ、普段から「こういうこと言いそうな感覚を持っている子」っていう雰囲気は確かにあったような気がします。彼女のことはテレビとか週刊誌とかでしか知らないけど、「女の子は結婚して子供を産んで」っていうごくごく一般的な価値観の持ち主なんじゃないかと思う。多分、彼女は幸せな家庭に育ったんだと思う。ご両親や家族の仲も良さそうな気がします。そんなこんなを総合すると、今回の発言は予想出来なくもないかなと。

ちなみに彼女を擁護する気とかは全くありません。が、根本はこの国の文化的なものなんじゃないかと思ったりするわけで。ツアー旅行なんかでたまたま一緒になった人とかがさ、こちらの事をよく知りもしないのに「結婚しろ」とか「子供を産め」とか言ってくるんだよね。結婚とか子供とかってかなりのプライベートの事。それを恐縮するのでも無く、差し出がましいと躊躇するのでもなく、さも自分が真っ当で当然の事を言っているかの如く、平気で自分の基準で人を判断、評価して自分の意見を押し付けてくる。まぁ、流石に「35歳を過ぎると羊水が腐る」なんて若さゆえの唐突な物言いはしないけどね。

人は皆違う。皆それぞれの考え、意見があっていい。他の人のプライベートな事を自分の価値観で判断、評価するのは、いかがなもんかと私は思います。

応援のポチマウス(左クリック)もお願いします → ブログランキング

2008年2月1日(金)21:12 共同通信
ラジオ番組で不適切発言 歌手倖田來未さんが謝罪

 人気歌手の倖田來未さんがラジオ番組で「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言、抗議が相次いだため、倖田さんと番組を放送したニッポン放送が1日、それぞれのホームページで謝罪した。問題となったのは、1月30日午前1時から放送した「倖田來未のオールナイトニッポン」。パーソナリティーを務める倖田さんが「35歳ぐらいをまわると、お母さんの羊水が腐ってくる」という趣旨の発言をしたという。







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ニュース, 芸能,

今朝、gooニュース[訂正]Yahoo!ニュースで見て気になったニュース。車を一定の速度で走らせると、メロディーが聞こえてくるというメロディーロードのニュースです。以前、「放浪者の隠れ家(^^;」のむらさんが知床旅情を奏でる北海道標津町にあるメロディーロードの事を記事にされたのを拝読して、私も行ってみたいと思っていました。このメロディーロード、密かに増殖しているようで嬉しい限りです。これで、わざわざ北海道まで行かなくてもメロディーロードを体験できるという希望が出てきました 家からは群馬の望郷ラインが一番お手ごろ。って、何度か望郷ラインを通った事があるような気がするんだけど...、未だ出来てなかったのか、それとも気がつかなかったのか 今度、あの辺りに行ったら、遠回りしてでもメロディーロードにトライしてみるわ

11月25日22時45分配信 産経新聞
運転してると名曲響く…「メロディーロード」相次ぎ誕生

 気持ちよくドライブしていると、「ルルル…」と耳に馴染んだメロディーが車内に響く-。そんな不思議な「メロディーロード」が相次いで誕生している。路面に刻んだ溝で音階を作ったもので、制限速度を守って車を走らせないとうまく曲になって聞こえないという。スピードの抑制にもつながるユニークアイデアだ。(海老沢類)

 愛知県豊田市川手町の国道257号バイパス。10月に完成した「メロディートンネル」は、一定の速度で走行すると童謡「どんぐりころころ」が聞こえてくる。秘密は、路面を横断する形で刻まれた複数の溝にある。通過時にタイヤと溝が接触する音がメロディーになって聞こえる仕組みだ。

 溝と溝の間隔で音階、溝の幅で音量を調整。「溝の間隔は制限速度を想定して設計されているので、スピードを出し過ぎると音が聞き取りづらくなる」と同県豊田加茂建設事務所足助支所の加納久揮さん。区間の長さは約300メートル。制限速度の50キロを守って走行すると、約20秒間にわたって一曲分の演奏が楽しめるというわけだ。

 現場はトンネルの出口付近で、ゆるやかな下り坂。自然とスピードが出やすい上に、左右のカーブが続く。実際、昨年12月にはトンネルから500メートルほど離れた地点でトラックと軽乗用車の追突事故も起きていた。愛知県警は「スピード抑制やカーブ直前の注意喚起につながる。効果を検証しながら他の場所に適用できるかどうかを検討していきたい」と話す。

 技術を考案したのは、知床半島に近い北海道標津町の建設会社、篠田興業の篠田静男社長だ。重機で溝がついた舗装道路の上を走行中、スピードの違いによって振動音が変わることに気づいたという。

 「溝の大きさや間隔を変えれば音楽を奏でられるかもしれないと思った」と篠田社長。居眠り運転防止にも役立つと考え、道立工業試験場と共同で実用化に向けた研究に取り組んだ。

 平成16年に町道の一部区間に「知床旅情」を奏でるメロディーロードを完成させたところ、観光バスの周遊コースにも組み込まれ、知る人ぞ知る穴場スポットになった。

 メロディーロードは今年3カ所が開通し、全国で計4カ所になった。

 和歌山県紀美野町内の国道370号に3月完成したメロディーロードは約320メートルという全国一の長さが売りだ。町内に大きな天文台があることから、曲は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を採用。県海草振興局の担当者は「高野山へと通じる道をアピールする目玉の一つ。以前に比べて通行量は確実に増えている」と手応えを感じている。

 群馬県沼田市白沢町の利根沼田望郷ラインの「メロディーポイント」(全長約140メートル)は、約13秒間にわたって「夏の思い出」を奏でる。「尾瀬を訪れる観光客に向けた選曲。通行量が増え、町の活性化につながれば…」と沼田市白沢町振興局。観光のPR効果も期待される一石二鳥の「歌う道路」に、自治体関係者らから熱い視線が注がれている。





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 時事, , ,

本当なら、すごすぎ

でも、なんとなく本当なんじゃないかと、私は思ってしまいます。何の根拠も無い私の自分勝手な考えだけど、女性ってどちらかというとルールに固執する傾向があると思うんです。何も言われてなければ、“賞味期限”っていうルールをむしろ重視してしまうと思います。それに「木を見て森を見ず」じゃないけど、女性って自分の生活に身近な事のほうが気になると思うんですよ。何も指示されていなければ、店舗の利益云々より、自分の生活により身近な食の賞味期限のほうを重視するんっじゃないかって。おまけに、パートさんやアルバイトさんだからこそ、自分たちの判断で勝手に偽装しようなんて思わないと思うし。

もしこれが本当だとしたら、本当に許せない事だと思います。
一人の働く女性として。
もしこれが本当だとしたら、私はこの名を忘れないようにしたいと思います。
一人の働く女性として。

って、今は難民しちゃってるんだけどね
っつうか、Lower庶民の私には接触点(機会)自体が無さそうだけどね

2007年11月15日(木)10:10 西日本新聞
賞味期限1カ月延ばせ 「パートに全責任」念書を 「取締役が指示」証言 船場吉兆 元店員ら4人会見

 船場吉兆(大阪市)による食品表示偽装問題で、福岡市の岩田屋売り場の責任者だった40代のパート女性と、元アルバイトの女性販売員3人が14日、福岡市で会見した。元販売員らは「湯木取締役から、賞味期限を延ばすよう指示があった」と証言。また、パート女性は「問題発覚後、船場吉兆の湯木尚治取締役から『すべてパートの責任』とする書類に署名を迫られた」と明らかにした。

 船場吉兆は、社内調査で「偽装はすべてパート女性の独断で行い、会社は指示も関与もしていない」と福岡市に報告している。湯木取締役が直接偽装を指示したと複数の元店員が証言したことで会社ぐるみの疑いが強まった。またパート女性に「念書」を書かせ、責任転嫁を図った疑いもある。パート女性は農水省にも同内容を証言しており、同省は調査を進める。

 会見には、パート女性が相談している大阪弁護士会の山口健一弁護士も同席。パート女性や元販売員は、売り場で販売していたさざ波煮(ちりめん山椒煮)、空豆、栗(くり)のふくませ煮、黒豆プリンの少なくとも4品で、湯木取締役が期限偽装販売を直接指示するか、暗に指示したと証言した。

 このうちさざ波煮は、元販売員らが期限切れが近いことを伝えると、湯木取締役は「そんなん日持ちするんやで。1カ月くらい延ばせ」と期限偽装を指示したという。元販売員らは賞味期限シールを張り替え販売した。

 また、パート女性や山口弁護士によると、偽装問題発覚後の10月31日夜、博多リバレインの吉兆博多店で、パート女性は湯木取締役から「全責任はパート女性にある」とする会社作成の「事故報告書」に署名・押印を求められた。パート女性が「事実と違う」と拒否すると、同取締役は「それは言い訳や」と怒鳴った。パート女性は押し問答の末、1時間半後に署名せず帰宅した。翌日にも、期限切れ商品を販売した理由を紙に書くよう迫られたという。

 山口弁護士は、パート女性が期限切れ商品について、当初湯木取締役に指示を仰いでいたが「何度も賞味期限の話をするな」と言われ、相談できなくなったと話していることも明かした。

 会見は、パート女性らの写真撮影や、個人情報に関する質問をしないことを条件に開かれた。

 湯木取締役は、パート女性らが会見を開いた後、西日本新聞の取材に応じていない。
=2007/11/15付 西日本新聞朝刊=





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 経済, 不正, 日常, , MyView,

今夜は“e-bank”巡りであっという間に時間が過ぎました。


たまたま伺ったサイトでe-bankのニュースを見ました。
今期、かなりの損失を出しているらしいです。
おまけに12月1日から今まで無料だったイーバンクカードでのATM利用に利用料を徴収する事になったらしいです。
心配の声もあるようです。

私もe-bankに口座を持っています。
オークションやネットショッピング等がメインなのでカードは持っていないのでATMは使っていません。
でも、気になります。

大事になる?という噂を耳にしました。
大した金額では無いのですが、Lower庶民の私としては悔しい金額が今口座にあります。
イーバンク普通預金は預金保障の対象ではあるのですが...

このままでも大丈夫か?
それとも、出金すべきなのか?

悩む






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 経済, ネット, 時事,

昨日は埼玉も台風の影響で雨模様の一日になりました。お昼は『毎週土曜日は手巻1本84円の日』の小僧寿しです。近くなので歩いて買出しに行く事にしました。せっかくなので先日、購入したレインウエアの上を羽織って行きました 雨はかなり降っていましたがレインウエア&傘で万全だし、風は未だ無かったので雨の中での買出しも快適でした。買ったばかりの新しいモノを使う時って、いくつになても浮かれ気分になります(笑)
小僧寿し 手巻き
さて、小僧寿しの手巻き。品数(種類)が急激に減らされたそうです。多分、半分以下なんじゃないかな。好きだったカルビ巻きが無くなってました おまけに、一本84円から90円に値上げされてました 燃料・材料の高騰による値上げだそうです。それでも未だ安いけど、なんか寂しい

この所、身近な食品や生活用品が値上りしています。電化製品などスペックアップで値段が変わらなければ値下げとして扱われるらしく、これらの値上げと相殺されて、物価指数等は横這いや低下となるんだとか。数字のマジック、おもしろい現象です。

以前ネットで自民党の郵政民営化のPR戦略について読みました。主婦、若年、シルバー(高齢者)層等、比較的IQが低く具体的なことは分からないが劇場キャラクターを支持するB層の支持を勝ち取るという戦略ですが、このB層の支持が小泉自民党圧勝に繋がったと言われているそうです。IQや政治に対する関心度的に私はおそらくB層に区分されると思います。昨今の物価上昇などは私にとってとても身近で切実です。さて次は、B層はどういう判断を下すのでしょう。非常に興味深いです。




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 物価, 経済, , 日本, MyView,

