『仕事・就活』カテゴリ記事一覧

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

どうやら、私の金曜日の夜の映画計画はことごとく叶わないようだ。
金曜日の話。
観たいと思っていた映画「最高の人生の見つけ方」。
そろそろ近所の映画館シネプレックスわかばでの上映が終わってしまいそうなので、仕事の後に観にいこうと思っていたのですが、気がつけばあっというまに上映開始時間になってました

諦めて、机の上に溜まっていた仕事を片付ける。
「えっ、辞めちゃうの?!」と、驚きの声があがった。
最初は誰の事だかわからなかったのだけど、聞いてみたら新卒入社で3年目の女の子が今月で辞めるのだそうだ。
辞めないだろうと思っていたから、びっくりした。
そういえば、最近何日か休んでたね。
新しい仕事が決まったのかもしれないね。
いつも残業で残っててラストになってる事が多かったけど、最近はほぼ定時で帰ってたよね。
そういえば、数日前にその子の上司格の先輩が採用の募集をかけてって内線で依頼してたなぁ~。

私の仕事はその子の仕事と関係が深いの。
3年目にしては甘いと思うけど、それでもその部署の中では一番まともな子。

ショックが大きかった。
暫く、ボーっとしてしまった。
はぁ.......又、更に仕事が面倒になるんですか?

新しく採用される人が、めちゃくちゃ有能な事を祈ろう



っていうか、先を越されたよね。
ちょっと痛い














  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, , ブルー, 退職,

それは先々週の木曜日のこと。
山ほどある仕事の不満&憂鬱に新たに加わった5S委員
先々週の木曜日、早速集まりがありました。

私にしてみれば、入社4ヶ月で委員にされた事自体が納得いかないのよ。
実際それなりに忙しかったのですが、忘れたふりをしてほっとこうかと画策していたりw
でも、そううまくはいきません。
集合時間の五分後、総務の担当者から内線で呼び出しがきました
仕事の区切りが良くなかったので、それでも直ぐには出向かずにいました。
その仕事に関連して直属の上長に報告する事があったので、そのまま上長の所へ
その上長は私の机のある部屋とは別の部屋にいます。
その部屋は5Sの打ち合わせ会場の隣。
まぁ、当然といえば当然なのですが、そこで担当の総務の人と鉢合わせ

流石に私も諦めて、上長との話が終わってから5Sの打ち合わせに行く事にしました。
この時点で集合時間から恐らく30分程過ぎてます。
でもね、私が部屋に入ると、既に集まっていたのは一人だけなの
5S委員は確か全部で7人。
内一人は休みで、もう一人は出張って言ってたかな。
残りの3名も少ししてから登場。
「あ~、皆、やりたくないのか~」と思いました。

ただね、打ち合わせが始まると、そんな感じじゃないんだよね。
皆さん、大人だこと
そんなに乗り気なら、さっさと集まって、私のいない間にさっさと終わらせといてくれればいいのに(←皆、そう思ってたんだろうけどね)

メンバーの殆どは昨年からの継続で、新たに加わったのは私のを含め二人だけなんだとか。
何故、私のとこも去年から継続にしないんだ?!
その打ち合わせの席上、5Sを知っているかと問われました。
以前、出向先の某印刷大手の半導体関連事業子会社で5S運動をしていたので、まぁそれなりにイメージはあるよ。
整理、整頓、清潔、躾、あともう一つ何だったかな~???
ヒヤリ・ハットは5Sとは又別物なのかな?!
詳しくまでは分かってないけど、これだけでも目指す所はわかるような気がするんだけど、甘すぎかしら?

その流れで総務に5Sの本があるから読むように言われた。
昔、私は本が好きだった。
いつの頃からだろう。
活字が私にとっては苦痛でしかなくなったのは。
確かにそれは私の能力が足りないだけだからなのだが、必死で勉強した学生時代。
その反動からか、活字を避けるようになった。
たまに物語を読むのならそれは面白い。
でも、実用書やマニュアルは痛い。
そして皮肉な事に、必要にかられて読まざるえないのはそのタイプの活字。
「5Sの本なんか読みたくないっ!」という強い気持ちが湧き出た。
思わず嫌だと意思表示をしてしまった。
それもかなりはっきりと

打ち合わせの後、思った。
もう大人にならんといかんよね。
例え全然その気が無くても、それを全くおくびにださず笑顔で「は~い、頑張りますっ」と言えなくっちゃいけない。
例え心の中では「誰がやるか」と毒づいても、ニコッと笑って「やります。出来ます。頑張ります」と言いきらなくっちゃいけないんだ。

大人にならないとね。
大人にならんと、いかんのよ。


自分に言い聞かせる。
違和感と虚しさを抱えながら......



えっ?何??
大人になる方向性が違うって?

確かにねw
でもさ、今更、ここで取り繕っても遅すぎでしょ。
何気に結構本質をついてると思うんだけど、ダメかしら?w












  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, 5S, 憂鬱, 建前, 本音,

今日は健康診断でした。
事前に会社からもらった記録用紙兼調査票。
年齢が数えで書いてあるんですよね。
ほとんど健康診断の説明が無かったので、昨日の夜、その調査票の健康状況の欄を記入しながら思ったの。
もしかして胃検診って数え歳から?!って。

私は朝はミルクたっぷりのコーヒーからスタートします。
今日もいつもと同じ朝。
ボサボサの髪。
ボロボロの顔w
いつもと同じミルクたっぷりのコーヒー
これまたいつも同様の合言葉、「あ~、行きたくねー(注:もちろん仕事)」。

コーヒーを2口程飲んだところで、やっと思い出しました。
もしかすると今日はバリウムデビューになるかもしれなかったんだ
無念ながら、ここでコーヒーとさよなら
ちょっと飲んじゃったのは秘密ねw


だけど、結局今回もバリウムは無しでした。
満年齢からみたいです。

私ってば、とても健康体。
あるひとつの項目以外はほとんどいつも“A”
健康診断って減点制っていうか、一番悪い項目の評価になるんですよね。
だから、そのひとつの項目の所為で結局はいつも“B”になってしまうんです。

今回は、その項目の所為で、これまで以上に恐ろしい判定をみる事になりそうです。
この二年程、健康診断を受けて無いので、逃避してこられましたが、流石に今回は無理でしょう。
メ...メタボ判定が怖い....


さて、ここで話は全くかわります。
今日の記事を書いていて思ったこと。
ミルクって不思議な言葉ですよね。
「ミルク」って言うとなんかかわいらしいし、洒落っ気があります。
でも、実態はただの牛乳。
物は言いようですね~









  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, 健康診断, 胃検診, バリウム,

今日の午後、総務からメールが来た。
5S委員に選出されたので、次の会議に出ろというメール。
マジですか?

本当、勘弁して欲しい。
おいら、先月やっと試用期間が終わったばっかなんですけど。
新入社員にやらせたいなら、先月新卒の生え抜きが入ってきたじゃん。
私は製造業で勤務経験はあるので、少なからず5Sの経験は有るんだし。

昔から、なんでか知らないけど、こういう面倒なのやらされがちなんだよね。
入社して間もないのに、それこそ他の人が一杯いるのに、何故かおいら。
本人、こういうの大嫌いなのにさ。
感じ取ってくれよぉ~

それにさ、今の職場の場合、ずっと給料の安さを一生懸命堪えているわけさ。
お願いだから、しばらくおいらをそっとしておいてよ

ちっ、こうなったら、出来る限り白々しくブッチしまくってやるぅ~









  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, 愚痴, 憂鬱,

昨日の消えた残業8H、今日、早速聞いてみました。
19:00~19:30は夜食休憩時間で残業代払わないんだと。
現場じゃないんだから、そんな中途半端な時間に30分休憩なんかとるかよ?!
っていうか、そういう事は最初にちゃんと言えよっ!!!

その30分の積み重ねが8H。
こういうのって働くモチベーションを奪うよ
あ~、なんかばかばかしくなってきた。
もう19:00以降の残業しないっ
仕事が溜まって結局シンドイのは自分なので、そうもいかなくなっちゃうんだけど、気持ちだけはね。

そんなんで今日の打刻。
17:45
めっちゃ早いでしょ(笑)

寝る前なのに、又、お菓子を食べてしまいました。
スナック菓子一袋丸ごと。
反省x2


応援のポチマウス(左クリック)もお願いしますブログランキング







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, 残業,

いろんなものが散らかっているので、ちょっと片付けようと思った。
先月のタイムカードのコピーがころがってる。
先月の給与明細も。
とりあえず、ここから片付けるか♪

先月のタイムカードのコピーを観ながら残業時間を計算。
何故か給与明細上の残業時間と違う。
2回計算しても、やっぱり同じにならない。

計算してみたら、8時間分引かれてる。
う~ん
何も聞いて無いんだけど、いったい何これ?

こういうのって嫌モードがたまらなく増幅するのよね。
それじゃなくっても週末が終わってどっぷり憂鬱なのに...

こういうの、白黒させないと気がすまない性格なのよね。
あぁ、めんどくさいっ
どんな大義名分を言ってくるんだろう。
あ~、気が重っ。

応援のポチマウス(左クリック)もお願いしますブログランキング












  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, 残業,

今日は同じ部署の先輩がちょっといつもと違う雰囲気だった気がしてしまって、とても気になってしまっています。
これまでのところ、彼女はとっても感じの良い人。
だけど、なんか今日はちょっと微妙な雰囲気をかもしだしていたような、いないような???

花粉症が重いそうなので、その所為ってのもあったのかもしれないけど、埼玉のこの地域は今日は午後から雨
午後、結構長く机の上につっぷしていたから、体調が悪かったのかもしれないな。
誰からかはわからないけど、内線電話で「元気ないね」と言われてたし。
でも、他の人と話している時には、結構いつもどおりの笑顔だったし。
私、なんか彼女の気分を害する事をしてしまったのかな???
う~ん

これだっ!って思い当たる事は無いのだけど、無いからあれこれ、いろんな事が心配になる。
まぁ、もし私が原因なのだとしても、もう過ぎたこと。
しょうがないから気にしないようにしようと自分に言い聞かせてみるものの、やっぱり気になる
良い人だな~って思っている人だから、余計に心配になるんだよな~。

まっ、しょうがないよね。
とりあえず、休み明けの金曜日の様子でもみてみましょ♪



ちなみに今日の打刻は18:45
いつもせめてこの程度にして欲しいものです
しかし、美容院には微妙に間に合わず

応援のポチマウス(左クリック)もお願いしますブログランキング




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, 人間関係, ,

とりあえず、明日行けば、お休み
嬉しぃ

ちなみに、本日のタイムカードの打刻は20:45でした




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 仕事, ,

