『映画・音楽・本』カテゴリ記事一覧

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

Dear My Friend,




人生ってさ、“縁”が左右する割合ってかなりなもんだと思うんだ。
今はたまたま上手くまわってないかもしれないけど、なんかの拍子で突然それが上手くハモりだしたりするかもしだし。
個人的には最悪でも5~10年周期で良い時と悪い時が回ってるような気がする。
だから、進もう。顔を上げて進もう。
否定されたり失敗したりすると凹むし、やりきれなくなって立止まっちゃったりするけど。。。
ゆっくりでも少しずつでもいいから顔を上げて、進もう。


名前は知ってたけど、聴いたことがなかった湘南乃風。
こっちにもどってきて、YouTubeで遊んでいて初めて聴きました。
音楽にはあまり執着がないので無知な人間の言うことだと思って流して頂けると助かるんですが、これって“ジャパニーズ”とはいえレゲエなの? そもそもレゲエって何???って感じなんだけど、なんかね、すごく響いたんだ。よくわかんないけど、泣けてくるみたいな。

特にこの曲、応援歌には、正直まいった。
「夢を捨てんな」と「You say stand up」が韻っていうのかな、対になってるんだけど、この二つの言葉がくっつくなんて、思いもしなかった。
他にも多分、「Forever」と「吠えんだ」とか、「(お前)すげぇんだ」と「(いないと)辛ぇんだ」と「Stand up (スタンダァー(プ))」とかもそうなんだと思う。


音楽を聴くとき、私はメロディーじゃなくって歌詞に注目してしまうタイプ。
英語は完全に無視できるんだけど、日本語の曲はついつい歌詞が気になってしまう。
だから、勉強しながら好きな曲を聴くのって、正直勉強しないようなもの。
わかっているのに、つい聴いてしまうw
好きな日本語の曲を聴きながら(嫌々な)英語のレポート、進むわけないよね。
そして今日も又レポートは進んでいないのであったw

りょーこ♪@リノ
(10/4 20:57)










  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 応援歌, 湘南乃風, ,

こんばんわ。
ネバダ州リノ、只今、5月3日(日)2:55です。

音楽に疎い私でも流石に聞いた事のある清志郎さん。
今朝(5/2)、Yahooのトップページのニュースで見て衝撃をうけました。
あまりきちんとは知らないのですが、好感のもてる格好よい方という印象があります。
とても残念です。

中学校時代、3歳年上のお兄さんがいる友達の影響でRC SUCCESSSIONをかじりました。
まぁ、正直なところ私の領域外というか、音楽音痴の私には敷居が高すぎ?!みたいな。
年齢的に追いつけなかったというのもあるのかな。
そんな私が結構聞いていたのがRCのカバーズ。
カバーズカバーズ
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る

音楽に縁の無い私は洋楽なんて聞いているはずもなく、「Love Me Tender」や「Summer Time Blues」も知りませんでした。私にとってRCが「Love Me Tender」や「Summer Time Blues」を聞いた初めて。
それでもカバーズの曲が洋楽のカバーだという事は知っていたので、後に本家を聞いた時は「なるほどこれが本元かw」という感じでした。
RCのカバーズを聞いてなかったら、私は今でも「Love Me Tender」や「Summer Time Blues」を認識できてなかったかもw
RC SUCCESSIONさまさまです



追記: これ、さっき見つけたんですが、なんかすごい気に入ったかも!
「Love Me Tenderを聴いたか?」
(5/3 12:45)


RC SUCCESSIONの曲の中で気に入っている曲「トランジスタラジオ」。
何か好き
清志郎さん、若い!



安らかにお休みください。
合唱(合掌)



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです→クリック




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

前略 槇原敬之様

あれはいつ頃だっただろうか。多分、「どんなときも」がそこら中で流れたちょっと後の事だと思う。
親友のAちゃんと話していた時だった。

私、「何でマッキーがこんな売れてるのか、正直、私には理解できないのよね~。」
「容姿は人並。ってか、以下? かと言って、歌が特別上手いってわけでもない。 詞と曲がめちゃくちゃ良いとも思わない。 どこが良いのか全くわからないよ。」

Aちゃん、「そりゃぁ、作詞・作曲できるっ!ていうところが人並みじゃないんじゃないの?」
私、「ん~、そんなものなのかなぁ... でも、納得いかないなぁw」





もともと私は音楽にこだわる人ではない。
好きだけど、音楽無しではいられないというような人じゃ全くない。
現に今はほとんど音楽無しの生活だ。
オーディオ機器はもちろんのこと、i-podとか携帯用のガジェットも持ってない。
ラジオやTVさえないしw

そんな生活を送っているからか、たまに妙に音楽が恋しくなったりすることがある。
急に物悲しくなって懐メロを探してみたり。
YouTubeでこんなに時間を費やしたのって、こっちに来てからが初めて。
何気にかなり勉強の妨げw



そんな中で、最近、マッキーを聞いた。
あれっ?!
マッキー、歌、上手じゃん?!
詞もなかなかだし。
っていうか、若き日のマッキー、何気に結構かわいいし。

私、間違ってたみたいです。
めちゃくちゃ言って、ごめんなさい。
撤回して謝罪します。
ごめんなさい。



「世界に一つだけの花」 (歌詞
評価や感想は色々あるみたいだけど、細かい部分はともかくこの3箇所の歌詞が私は好き。

    それなのに 僕ら人間は
     どうしてこうも比べたがる?
     一人一人違うのに その中で
     一番になりたがる?

    そうさ 僕らは
     世界に一つだけの花
     一人一人違う種を持つ
     その花を咲かせることだけに
     一生懸命になればいい

    小さい花や大きな花
     一つとして同じものはないから
     NO.1にならなくてもいい
     もともと特別なOnly one


何気にへばってるのかもね、私。。。

草々


槇原敬之 世界に一つだけの花




EXPLOREREXPLORER
(2004/08/11)
槇原敬之

商品詳細を見る









  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 音楽,, 懐メロ, 槇原敬之,

おはようございます。
りょーこ♪です。
現在、こちらは1月2日5:36です。

うぐっ、又、やっちゃいました。
現実逃避。
教科書を読まなくっちゃいけないのに、又、懐メロにはまってみたり、小説を読んでみたり。
結局、ぜんぜん読んでない

コロスケさんのブログでユーミンの A happy new year・・・を聴きました。
ユーミンだから今までにもきっと聞いたことはあると思うんだけど、ちゃんと心して聞いたのははじめて。
こんないい曲があったんだなぁって
そこからYouTubeでなつかしの曲探しをしてしまいました

誕生日Songで私のお気に入りはDreams Come TrueのHappy Happy Birthday!です。
この曲、なんか好きなんですよね



ちなみに今日は私の母の誕生日。
お誕生日、おめでとさーん♪







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 誕生日, 懐メロ, ドリカム, 音楽,

こんばんわ♪
調子はどうですか?

やっと金曜日です。
今週もようやくあと一日になりました。
よっしゃ♪

どうやら、又、仕事が増えるらしい
まぁね、日本の労働環境に真の豊かさを求めるのは難しいって事は頭ではわかってるんだ。
断然納得いかないけど、会社にとってはいかに少ない賃金で沢山働かせるかだしね。
なんかもう面倒になってきたので、どうにでもなってくれという感じw


話は変わります。
最近、テレビで20年位前の“懐かしの曲”を扱っている番組をよく観る気がします。
当時の曲を耳にすると、懐かしい記憶もよみがえってきたりします。
カラオケボックスの全盛期くらいかな。
学校帰りとか週末とか、友達と一緒によく歌いに行きました。
音痴なので結局かえってストレスになったりしてたな~
学校行事の後の打ち上げとかも、必ずカラオケボックスだったし

そんな懐かしの曲を聴いていて、最近、妙に気になってきたアーティストがいます。
それは、THE BLUE HEARTS。
リンダリンダ、キスしてほしい、情熱の薔薇、TRAIN-TRAIN。
とても人気があったし、カラオケでも必ず誰かしら歌ってました。
皆でもりあがれるし、一緒に歌ったり、飛んだり
私も嫌いじゃなかった。
でも、当時はちゃんと聞いてはいなかった。
聞き流してた。

最近、久々に聞いて、なんかとても気になったんです。
何故だかわからないのだけど、妙にちゃんと聞いてみたくなりました。
久々に音楽を聞くのも良いかもしれない。
ちょっと探してみようかな~♪


全然、文脈にまとまりがないけど、今日はこのへんで〆。
いろいろあるけど、明日もHAPPYに行こう!





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 音楽, 懐メロ, ブルーハーツ,

映画ブログに『ゲッティング・イーブン (Getting Even with Dad)』をUPしました♪
興味のある方、お時間の許す方はお立ち寄り頂けると嬉しいです。
ただ、ネタバレの可能性は否めませんので、気になさる方はご遠慮下さい
ゲッティング・イーブン (Getting Even with Dad)

ブログランキング ←応援のポチマウス(左クリック)も宜しくお願いします 

その他の映画は →映画ブログ 目次






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 映画, コメディー,

映画ブログに『マイ・ブルーベリー・ナイツ (My Blueberry Nights)』をUPしました。
興味のある方、お時間の許す方はお立ち寄り頂けると嬉しいです。
ただ、ネタバレの可能性は否めませんので、気になさる方はご遠慮下さい

マイ・ブルーベリー・ナイツ (My Blueberry Nights)

画像:マイ ブルーベリー ナイツ

ブログランキング ←応援のポチマウス(左クリック)も宜しくお願いします 

その他の映画は →映画ブログ 目次


さて、今日(もう昨日だけど)の打刻。
17:06だったかな?!
おいおい、それじゃあ早退だって(笑)
正しくは20:16頃。





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 映画, ラブストーリー,

昨日の記事を書いていて、ちょっと真面目に『Amazing Grace』の歌詞を読んでみた。
結構、宗教色が強いんですね~。
う~ん、ちょっと思っていたのとは違いました

それでも、やっぱりこの曲は素敵だなと思います。
メロディーが好きなのかな~。
最初っから英語の歌詞が解んなかったから、メロディーだけを頼りにした感じですね(笑)

私は音楽に疎いというのもあるのだろうけど、邦楽だとどちらかというとメロディーより歌詞に視点がいきます。
洋楽だとそうもいかないので、メロディーからの要素が大きくなるのかな。

洋楽でも歌詞にひかれている曲の一つが『IMAGINE』。
曲も結構好きなんだけど、音痴な私には難しいっ!
何度かカラオケで挑戦した事があるのだけど、全く音が取れないっ
いつか歌えるようになるといいなぁ~

応援のポチマウス(左クリック)もお願いしますブログランキング










  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 音楽, 歌詞, メロディー,

