『IT・PC関連』カテゴリ記事一覧

HAPPYに行こう♪ Vol.2







  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

前回から引き続き、ネットブックパソコンのRAMメモリの話。

私の持っているネットブックパソコンはACERのAspire One532h-2067。
Acer AO532h-2067
(画像はアマゾンから拝借)

搭載メモリ1GB、最高2GBまで。
購入した当初からメモリのアップグレードをしようと思っていたのですが、3年越し(笑)でようやく実行です。
Acerのサポートページを確認して、こちらの電気屋さんFryで対応RAMメモリを購入しました。
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/EBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/E
(2009/04/10)
バッファロー

商品詳細を見る


家に帰って、早速、1GBを2GBに付け替え。
パソコンは立ち上がるのだけれど、BIOSもWinのシステムインフォも2GBを認識してくれないので、ネットで調べて、いろいろやってみたました。
BIOSを最新にしてみたり、メモリを付け直したり、押してみたりしてみたけれど、一向に認識しな~い(涙

月曜日は朝早い出だったので、一旦諦めて、帰って来てから再び色々とやってみたけど、やっぱりダメ。
翌日、3日目に突入し、PCとメモリの相性の問題かと思い返品して違うメーカーのを買おうか思いつつ、最後にとメモリ自体のテストをするソフトにかけてみることにしました。

Memtest86Memtest86+にかけてみたら、

あらら、エラーが出てきたよぉ~

販売店に交換に行って、新しいRAMメモリに交換したら、即OK!
2日間に渡る格闘は、あっけなく終わりました。
上手くいって良かったけど、なんか拍子抜け。
RAMメモリの初期不良って感じ?

私みたいにあまりPCに詳しくない人は、接触を確認しても上手くいかないときは、色々調べて悩むより、先ず新しいメモリ自体のテストをしてみるのがいいかもです♪









  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : RAM, メモリ, アップグレード, memtest86,

もう4年落ち?
以前携帯用に買ったネットパソコンのメモリをアップグレードしようとしているのですが、上手くいかな~い(涙
1Gから2Gに変えたんだけど、パソコンは立ち上がるんだけど、2Gの認識がされてない感じ。
あ~ん、なんで上手くいかんのじゃぁ~~~~

明日は仕事で早起きせんといかんのですが、もう2時間しか寝れない。。。
まぁ、途中で寝れるからいいけどねん(^^)v

明日、帰ってから、又、頑張ってみよ。
おやすみです!




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : パソコン, メモリ増設, ,

お久しぶりです。
又、すっかり放置してしまいました。
先日、ググルから警告メールが来まして(笑)、久々に更新しております。
更新されてないブログだとFC2の広告が一番上に配信されちゃうから(?)みたい。

久しぶりだと、なんか、いろんな事を忘れてる(笑)
少し落ち着いてきたし、そろそろ又復活しようかな~なんて思っております。
先ずは、FC2の広告から逃れるためのアップです(笑)




  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : グーグルアド, ブログ,

こんにちわ。今日はちょっと曇り気味のネバダ州リノは只今3月21日(土)12:22です。

先週の3/13(金)から始まった春休み。勉強を忘れた一週間も残念ながらもう終わりです。インテリアデザインの課題をやらないと又徹夜になってしまう 只今、現実に引き戻され、意気消沈の りょーこ♪です。

春休み直前は何気に色々な事がありました。その一つがプリンタのエラー。もともと調子が悪かったのですが、春休み直前になって全くプリントできない状態に。例の行動分析心理学のレポートも図書館でプリント出力せざるえなかったのでした。

金曜日の夜、この春休みの一番最初はプリンターとの格闘になりました。

私が使っているのはヒューレット・パッカード(以下HP)の複合プリンタ Officejet 6210xi All-in-One
です。こちらで中古品を購入しました。日本HPのホームページで探したけれど見当たらなかったので、もしかすると日本では未発売???
画像: HP Officejet 6210xi All-in-One
(Hewlett-Packard社websiteより拝借)

調子が悪くなったのは2月の終わり~3月の初め。「Cartridge Jam (カートリッジ・ジャム)」の エラーメッセージが出るようになりました。ユーザーズマニュアルにはインクカートリッジの動きを妨げる異物を取り除くって書いてあるんだけど、中をあけてカートリッジ周辺を見ても何も無いのです。3/2(月)、インテリアデザインの課題の二回目の提出日前日、頻繁にエラーが出る様になってしまい、殆どプリントが出来ないようになってしまいました。その少し前に黒のインクカートリッジを交換したのですが、それが原因なのかと考えました。というのは、HP純正のカートリッジじゃなかったから。急遽、夜中に近所のドラックストアまで純正カートリッジを買いに行き交換。課題分の印刷を完了する事はできたのですが、その後もエラーは出続け翌週には全く印刷出来なくなってしまいました。

ユーザーズマニュアル、HPのサポートページを探してみたのですが、いまいち目ぼしいインフォがありません。用紙が詰まっていないか再度調べたり、インクカートリッジの接触面を拭いてみたりもしたのですが、一向に解決しません

助け合いフォーラム系PC関連サポートサイトで漸く同現象のトピックを見つけ、寄せられていた様々な解決策を試してみました。カートリッジ周りに飛び散っているインクを綺麗にすると良いとの事で、見てみると結構なインクがこびり付いてました。ペーパーナプキンでできるだけ拭いてみましたが、改善は見られません。頼みの綱のリセット(電源を切らずに電源コードを抜いた後、‘#’と‘3’を同時に押しながら電源コードを入れる)も効果がありませんでした。「故障で直したらきっと買った値段より高くなりそう」と考えて途方にくれてみたり。

確かにインクカートリッジ周りにかなりのインクが飛び散っているんですよね。それが固まって粘り気をもってこびりついている感じ。ユーザーフォーラムに「アルコールで綺麗にした」と書いている方がいらしたので、ふと思い立って私は先日消毒用に買ったオキシドールでやってみました。これが不思議(?)な事に結構綺麗に拭き取れるんですよw 中途半端にしか開かない開閉部と格闘しつつ、カートリッジ周りに飛び散りこびり付いているインクを出来る限りオキシドールで拭き取る事、小一時間。

動いた~!!!プリントできた~!!!


私も結構やるじゃん♪ 諦めが悪いのも、たまには幸いするのよね。ちょっと自分をほめてあげたくなる出来事でしたw

そうそう、もう一つ。
オキシドールくん、君はエライ!
なお、この記事を基にしたオキシドールのご使用はくれぐれもお止めください。将来の動作には一切責任がもてません。最悪、回復不能になる危険性もありえます。

* hydrogen peroxide(過酸化水素)を3%に薄めた水溶液がオキシドール(oxydol)らしい。
SPACE ALC 英辞郎
ウィキペディア





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : 複合プリンタ, PC, トラブル, 修復,

先日のGoogleリーダーに続いてRSSリーダー第二弾です。

雑兵とマジョリティの早瀬五郎さんオススメのSleipnirにトライしてみました。

なるほど、これ使いやすいです私が特に気に入っているのはそれぞれのブログによってRSSで記事を読むか、ブログを開いて記事を読むかを個別に設定できる事。ウェブリブログなんかはRSSが一部だけで途中までになってしまうから、再度ブログを開いて続きを読んだりするのですが、そういうブログは最初からブログを開くように設定しておけば手間が省けます。上手く表現できなてないかもしれないけど、確かに使いやすいですっ!

結局、現在はRSSリーダーにSleipnirを使っています。ブラウザとしても結構使い勝手が良いです。IE標準でFirefoxでは操作できないサイトもSleipnirなら使えるのが嬉しいです。

応援のポチマウス(左クリック)もお願いします → ブログランキング













  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネット, RSSリーダー, PC, ブログ,

皆さんはどちらのRSSリーダーをお使いですか?

今更だけど、RSSリーダーを使ってみようと思い立ち、試してみました。ドリコムのRSSリーダーを使った事はあるのですが、当時はあまり必要を感じなかったのでそれっきり。便利という印象を受けなかったんですよね。だから、ずっと、お気に入りのブログの更新はドリコムのブログリスト(TOPページの右サイドバー)で確認して、リンク先を訪問して新しい記事を閲覧していました。最近、それがちょっとおっくうになってきたので、いよいよRSSリーダーに興味を持ったわけです。

先ず、ドリコムのRSSリーダーを再びみてみました。悪くは無いのですが、ドリコムのブログリストって結構動作してなかったりする事があるんですよね。多分、RSSリーダーも同じだと思うので、これはサブ的に使うようにしようと思いました。次にGooのダウンロード版を試してみました。悪くないのですが、無料版では使えない機能があったり、私のお気に入りのサイトのいくつかがデバック対象になっちゃうので、ちょっと面倒 ネットで評判をみてみたらGoogleリーダーも悪くないみたいなので、私も試してみました。抜群というわけではないけど、Gooのダウンロード版より私には合ってる(使い勝手が良い)ように感じました。

そんなんで、とりあえずGoogleリーダーを試してみようと思います






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ネット, PC, ブログ, RSSリーダー,

昨日の新宿でのバイトで、ちょっとだけWindows Vistaの端末を使いました。
その中でIEを使ったのですが、多分IE7+になるんだと思いますが、IEにもFirefoxみたいなタブ機能がついたんですね。
新しいウインドウをいくつも開くよりタブのほうが使いやすいから、嬉しい機能です。

VistaのOfficeはツールバーがリボンというのに変わっているんですね。視覚的にちょっと戸惑います。見つけるのが大変。。。





  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : PC, ネット,

先日、ウェブリブログからSeeSaaブログへの引越しについて書きましたが、続いて“ウェブリブログからNinjaブログ”にトライしてみました。

前回同様、ウェブリブログのバックアップ機能でデータをエクスポートします。ウェブリブログ管理画面のブログの設定でオプションを選択しインポート・エクス画面を開きます。エクスポート開始ボタンを押すとエクスポートファイルの作成が始まります。エクスポートファイル(blog_exort_日付時_999.dat等自動的に作成される)が出来上がったらダウンロードボタンを押してパソコンのデスクトップ等に保存します。

Ninjaブログでインポートできるファイルの上限が500KB。ウェブリブログからエクスポートしたファイルはそれ以上なので分割しなくてはなりません。どうやって分割出来るのかわからなかったので、ネットで「dat 分割 ソフト」で検索してみました。検索結果の上位に出てきたサイトでこれまた一番上にあったフリーソフトの璃樹無をダウンロードして、とにかく分割してみました。分割したファイルをそれぞれインポートします。私の場合はやり方が悪かったのか、4記事ほど記事の中身だけ無くなってしまいました。それでも一つずつコピペするよりは全然ましです。

Ninjaブログもエンコードを選べるので文字化けする事無く無事にインポートされました。確かUTF-8で忍者形式/MT形式/FC2形式だったと思います。こちらも流石にリンクや画像はダメなので修正を加えたりで結局かなり手間はかかりました。

恐らく他のブログへも引越しできそうな感じですが、私のレジャー&グルメブログはNinjaで落ち着いてみました






  
Powered by SEO対策  

 ランキングに参加してます。応援お願いします♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ   ビジネスブログ100選

関連タグ : ブログ仕様・機能,

